見出し画像

【無駄の排除】「どう思われているか?」を考えるのやめません?

最近、韓国の芸能人の自殺が
ワイドショーで騒がれていますね。

もう他人から「どう思われているか」で
思い悩むのやめませんか?

【先日の話】
うちの職場で機械が壊れてました。

プラスチックの部品が欠けてて
その部品が機械の上に置かれた状態でした。

「壊れた」という報告はなく
犯人探しをしても見つからず
目撃者は誰もいない。

この事件は、もう迷宮入りです。

しかし、機械が壊れたであろう日に
僕の後輩がこの機械を触っていた。

この後輩は
「僕は機械を触っていません」
という嘘の報告をしていた。

後日、それが発覚して
彼は容疑者として問い詰められるハメに。

彼はやっていない。

もしかしたら
嘘をついている可能性があるかもしれないが
彼は、容疑を否定している。

あまりにも問い詰められすぎて
彼は泣き崩れてしまった。

同僚たちが彼を必死に励まして
笑顔が戻るようなまでに彼は回復した。

僕は、この出来事を笑いに変えれれば
事は丸く収まると思い
「おい、犯人(笑)」

笑みを浮かべながら、言葉を放った。

彼は、人生が完全に詰んだような表情になり
1人どこかえ消えていった。

彼を探してから、謝罪をするも
彼は「悔しいです」
そういいながまた泣き出してしまった。

状況を整理すると

1,機械が何者かに壊された。
2,後輩が嘘をつき容疑者に。
3,この機械は、簡単に修理され現在は動く。
4,職場の人は、犯人を探しているが検討もついていない。
5,後輩が犯人だとしても、誰も確証を持つことができないので
 「犯人じゃない」といい通せばなんとかなる。

彼にこの事を伝えましたが
「悔しいです」

しか言わない。

僕が犯人だったら
「間違いなく隠し通すけど?悩む必要なくね?」

こんな事を言っても全然聞いてくれない。

面倒くさいので
僕は、話すのをやめました。

悩んでも仕方ないと思うけど
悩み続けるメリットはなんなんだ?
気分が沈むだけで良いことない。

はぁ〜。

終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?