見出し画像

11月録 / 下

11月のアーカイブと申します。
印象に残ったことを振り返ります。
アーカイブします。
ライブとかの裏話的なのも。
下巻。中巻のつづき。

7 .大喜利変

あの頃の自分へ。

お元気ですか。いやまあ知ってるけど。
今の自分は少し元気です。比較的元気な方です。
伝えたい事は色々あるのですがなんかさらに色々あって大喜利をする事になったのでよろしくお願いします。

自分より。

なんぶコーチ会後の同日、同所にてCREAM大喜利に参加。
大喜利だ。
いつかやらなきゃとは、やらんといけないとは思ってたけど。想定より早かった。

当然やったことなんて無い。
他の人は経験者。しかもつよい。こんさんも実は入学前にネット大喜利を少しやってたらしい。
コンビ間で冷たく静かに裏切りが発生していた。

やると決めたからにはやるしか無かった。

しかし自分も無策で臨むのは良くないと思ったのでどうにか足掻いた。
16日の道場ライブ(11月録 中巻5)の後に某人さんに事情を説明したところ、
「とりあえず自分が面白くないと思ったことは
書かなければいい」「思ったこと、深く思ったことを書く」といったアドバイスを貰った。
聞けば聞くほど自分に出来ることじゃなかった。

前半後半とチーム分けをして、自分は後半のチームに入れてもらった。
感じを掴むために前半チームの様子を見学させてもらった。そこの感じなら色んな回答が浮かんだのに。浮かんだのに。

後半、自分の番になった。
舞台に座った。
ホワイトボードとペンを渡される。
手が震える。
手の感覚が薄くなる。
ペン持ってるか分からなくなる。
ホワイトボード白い。
ライト眩しい。
お題が頭を滑っていく。
白い。
浮かばん。
だめだこれ。手が寒いんだわ。

お題は5、6問ほどあったけど少しも答えが浮かばない答えられないお題もあった。

つまりまあなんか、酷すぎて覚えてない。

ひみつきちライブで培ったマインドで失敗を恐れず回答したつもりではあったけど、なんかふわふわしてて覚えてない。なんも聞けない。

でも帰りに同じ後半の人に褒めて貰えた。
うれしいってあれなんだな。

自分でもなんかよく分からない感情だけど、また失敗しにいってもいいかなと思えた。

そう思っとかないと多分泣く。


8 .道場ライブ20回目(2023.11.30)

ライブ中ジャンボタニシさんとカラーリングが被ってることを指摘されないかずっとびびっていた。

16:18から足のくだり。
しょうゆさんがフットボールの授業終わらせた話も有。ウキビシャの田島さんは足でガムを噛めと言われ椅子の下を荒らしていた。魔人さんが「派遣のバイトの机みたい」と言っていて妙だった。

こんさんが平場でウキビシャさん達を濫りに殺すのでお叱りをうけていた。

レーズンさんTV出演おめでたい。575。
平場での喧嘩も見てほしい。

裸眼の歌人さんの人相が悪いくだりで、席にいた人相が悪い人と見えない会話をした。色々申し訳ない。

こんさんの話を誰も聞かないくだりで普通にむせて顔が赤くなったりした。
田島さんが寒い中頑張ってた。

1:38:50あたりから自分らのネタ。
そういえばこの日は初めて出番がトリだった。なんか疲れたのはそのせいだったのか。


9.同日の悪現実

カプセルホテルに泊まっていると言うと、
他の宿泊人(やどとまりんちゅではない)のいびきとかは大丈夫なのかとよく聞かれる。
たしかに寝泊まりする場所なのでそういうのは気になるけれど、自分は運が良かったのかあまり遭遇はしていなかった。
この日までは。

道場ライブが終わった後打ち上げに参加させてもらった。
打ち上げも終わってホテルに帰ってみると、まあなんともお手本のような、
いびきと聞けば誰もが一番最初に想像できるようないびきが聞こえてきた。
これこれ。これもカプセルホテルの醍醐味。
自分は正直余裕だった。
このぐらいなら少々我慢すればいけると。
なんせ元寮暮らし。任せてくださいよ。


いや待て。
これは

3人、いや


4人だ。


4人の人間によって奏でられる四つのいびきが波のように押し寄せている。
これがカルテット、そう四重奏である。
いまこの日本、東京でいびきカルテットが催されている。
それにカプセルホテルというのは本当にいろんな国の人が泊まっている。
もしかすると生まれた国も境遇も違う4人が銘銘のいびきを奏で、それによってもたらされる
"響き"に今立ち会えているのだとしたら、
自分は歴史的瞬間に直面している、いや臨もうとしている。その中に自分は溶け込もうとしているのだ。なんと、なんとありがたいことか。有難いことか。
これが感謝。遠く離れたメッカに向かって祈るのだ。全皮膚を地面にさらすのだ。全皮膚で全皮膚で。ぜんひふで。

そんなめちゃくちゃな暗示をかけながら眠ることを余儀なくされた夜だった。

自分もいびきをかくらしいのであまり言っちゃいけない。
でもめちゃくちゃ心配になるいびきのかき方してる人がいる。大丈夫かな。
そんなことを思いながら頑張って寝た。

悪夢の対比で悪現実。


12月もなんとかします。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?