見出し画像

書くことは一切無いが手帳を趣味にしたい


 さて、昨今のえげつない酷暑の長引くのと共に、Twitter(現X)の存続が危ぶまれるなど、インターネットをお楽しみの皆様におかれましては、手放しに穏やかとは言い難い日々を過ごしておられるでしょうが、私もTwitter(現X)の挙動不審にストレスを抱える日々を送っています。
 そこで、かねてから趣味として始めたいと考えていた『手帳』を、本腰を入れて2023年9月始めることにしました。その記録をするに当たり、noteが良さそうだったので、書くことは無いが手帳を始めてみたい、という私の後に続くかもしれない奇特な方の一助となれば幸いな気持ちで取り急ぎ書き連ねて見ています。

なぜ書くことがないのに手帳が書きたいのか

 私は独り言が多いタイプで、学生の頃などは、Twitterに1日100件書き込む日も少なくありませんでした。それゆえ、『書くことが一切無い』というのは少し誇張した表現であり、正しくは『紙に書くべきことが無い』ということになります。
 そもそも、一般的に手帳を有効活用している人は、手帳に何を書いているかというと、バレットジャーナルだったり、ライフログだったり、目標・成果、ちょっとしたメモ、日記、TO DO管理、人によって様々である。手帳という趣味を始めようとする時真剣に考えましたが、どれも私にはとてもできそうにありません。

 まず、TO DO管理やバレットジャーナル系ですが、プライベートでは管理するほどのTO DOが無く、仕事のTO DOは機密性が高いのでプライベートには持込めないかつ持込みたくない上、OutlookやMicrosoft To Doで管理した方が余程便利です。目標や成果も同様です。特に長期に渡って管理が必要な目標が発生することは稀ですし、なりたい自分について考えるような向上心の高い性格では無いので、管理すべきものはありません。日記やライフログは仕事中スマホを触れませんし、いざ終わると書くべき内容を忘れてしまっていますので、これも私には合いません。
 すると残った道はちょっとしたメモのみとなりますが、これもデジタルの方が良いという結論に至っている。手帳を始めようとするのに致命的な短所ですが、私は字を書くのが脅威的に遅く、タイピングやフリック入力はかなり早い方です。手で1文字書いている間、画数にもよりますが、入力なら10文字くらいは打てます。また、これは私の性格面の問題ですが、不安定な場所で何かメモを取ったりすることは、気分が悪くて耐えられません。

 ここまで来ると、手帳を諦めた方が良いのでは無いかと思われる方が多いでしょうが、そうは行きません。私はとにかく手帳に字が書きたいのです。コロナ前に大学を卒業したので、学生の時分には気が付きませんでしたが、字を書くことは相当に楽しいものです。仕事ではペーパーレスが進み、ほとんど字を書く機会はありませんが、少しだけ残っている『紙の方が逆に効率が良い作業』がかなり楽しみです。それ以外で字を書ける機会と言えば、手帳にスケジュールを書き込む程度で、SNSで華やかな手帳を作る方々の投稿を見るうちに、手帳を趣味にしたいと思うようになりました。
 手帳を目的にしない、手帳はなりたい自分を叶えるための手段なんて言葉はこれまでのリサーチで幾度となく目にしましたが、私にとっては逆です。何が何でも書くことをひねり出すしかありません。

手帳に何を書くのか

 学生だった頃にも手帳を買って予定を書き込んでいましたが、毎年活用できずページを余らせていた記憶しかありません。しかし、毎年出る素敵な手帳やらノートやらをついつい買ってしまう性格ゆえ、この辺りで手帳を趣味にしてなんとか落しどころを付けるしかないという結論に至りました。これまでの失敗や書ける事柄から考えて、9月初めから月間ブロック、週間バーチカルで手帳を始めることにしました。

  • 月間ページ
    給与支給・手取り額、支出月次レビュー、投資口座月次レビュー
    (まだ投資はしていないので始め次第)

  • 週間ページ
    日の出入り、月の出入り、気温
    在宅・時差区分、実出退勤時間
    日経平均株価、某社株価、ドル円TTM
    好きなアイドルの冠番組(概ね周1放送)

  • バーチカルの時間軸部分
    仕事の記録・対応したことなどをその場で書き込む

  • 不定期
    Wikipediaの日替わり記事
    見た映画・アニメ・ドラマ

  • 現時点の所感
    マンスリーブロックだけでは足りない
    起床・就寝時間は正確に分からないので、書かない方が良い
    時間軸は8時からが良いが、終わる時間は決算月だと24時、そうでない月は8時でも余りが出るほどで、差が大きく出てしまう。

 例え一か月、一週間何もせずに寝ていたとしても、確実に発生するものを書きます。何かのブログ?を参考にして、自分向けに調整したラインナップなのですが、今探そうとしたら全く検索しても見つけられず、見つけられたらまたここにリンクを貼ろうと思います。

手持ちの品棚卸し

 まず下図をご覧下さい。概ね左上から紹介します。

手持ちの手帳、ノート、筆記具など

①トラベラーズノート(TNR) ⇒ 別記事で詳述します。現在の手帳。
②マークスのシステム手帳 ⇒ 持てあまりしている
③ロウビキノート ×2 ⇒ 使い道未定
④セーラー万年筆 ⇒ 時々使う
⑤ハイテックコレト ⇒ 手帳用のペン。茶・赤・緑・シャーペン入り。
⑥MDノート(新書) ⇒ 使い道未定
⑦MDノート(F0) ⇒ 絵を描く用
⑧ペルパネプ(ざらざら) ⇒②のレフィル用
⑨コクヨノートカバー ⇒ 使い道未定
⑩Torinco11 ⇒ 来年の手帳
⑪Paperbranks(ミモザ) ⇒ 写経
⑫Paperbranks(王権復古、頂点) ⇒ 使い道未定
⑬iPad Air5 ⇒ デジタル絵を描く、アマプラ等色んな用途に使用

おわりに

 TNRのGRIDリフィルを使って、手書きで週間バーチカルを始めて一か月になりました。今のところ、書き漏れてしまっても、ググれば情報が出てくるので、書き漏れても怖くないし、会社ですぐに書けるところがとても良い感じです。ググれば出てくる情報をわざわざ紙に残しておく意味とは……このnoteは手帳やTN関連で使う予定ですので、万一こんな奇特なnoteを読んでいただける方がいらっしゃれば、そのつもりでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?