見出し画像

Cotton Candy

「私の日に食べるものはなーんだ!」

最近、母にナゾナゾブームがやって来ている。遊びに来た姪っ子が誕生日以外に「母の日」や「父の日」があるなら「私の日」があってもよくない?と言っていたのを聞いて「ひらめいちゃった!」そうだ。

「難しいでしょ?!」

楽しそうな母には申し訳ないが、即答する。

「わた菓子」

「えっ、なんでわかったの?!」

テーブルの上にはショピングモールに新しく出来た駄菓子屋のチラシ。母は夏祭りで必ずわた菓子を買っていたと言っていた。

「お母さん、私のこと、いつも我が強いって言うじゃん。ワタシとガを合わせたんだろうなって想像つくよ」

「な~んだ、つまんない! あ、我が強いのは悪い意味ばかりじゃなくてね、しっかりしてるっていうか、はっきりしてるっていうか…」

母がおかしなフォローを始めたが、私は別に気にしていない。実は昨日部活帰りに駄菓子屋さんに行った。その時に彼氏が「わた菓子を食べる記念日はなんでしょうか?!」って、すっごく嬉しそうにくだらないことを言ったから。だから、母のナゾナゾはすぐにわかった。

フワフワしたこの甘い気持ち、これは母にはナイショ!
 

✤シロクマ文芸部さまの企画に参加させていただきました。ありがとうございます🍧