見出し画像

マッチ箱から

マッチ箱の記事を読ませていただき、徳用の「桃太郎マッチ」も今では「鬼ヶ島で行われる“異種格闘技イベント”みたいだ…」と思ったことを思い出しました😆

赤鬼・青鬼を中心にした悪役の皆さんと桃太郎や一寸法師などまぁヒーロー系の方々…桃太郎のセコンドにイヌ・サル・キジがつくのかと思うと笑える🤣
ラウンドガールはどのお姫さまが担当するのか?とか…😅😅😅

⇧ 見ているだけで楽しい😊😊😊

でもやはりマッチと言えば明菜ちゃんではなく💦寺山修司のこの短歌ですね。

マッチ擦るつかのま海に霧ふかし身捨つるほどの祖国はありや

新聞コラムに「愛国心」の文字がありましたが、『銀河英雄伝説』のヤンさんとジェシカの言葉を思い出しました。

私が嫌いなのは、自分だけ安全な場所に隠れて戦争を賛美し、愛国心を強調し、他人を戦場に駆り立てて後方で安楽な生活を送るようなやからです。

あなたは今、どこにいます? 私の婚約者は戦場に行き、今はこの世のどこにもいません。委員長! あなたはどこにいます?戦死を賛美するあなたは、どこにいます? あなたのご家族はどこにいます?

だいぶ話がズレました。失礼しました🙇🙇🙇