見出し画像

犬俳句 Uo・ェ・oU 補足🎗️

犬をテーマにした俳句🐾の補足🥸

①日米の犬会話する炎暑かな
昔、新聞で見た宝島社の企業広告から。

②短夜にシェパードと聴く懐かしの歌
歌は「星影のワルツ」✨
千昌夫さんの別れた奥さまがシェパードさん。別れた後も千さんのことを気づかっていたと記憶しています。
ワンちゃんが聴くもよし、ワンちゃんと聴くもよし。                     


③雷鳴に怯える犬に黄色リボン
黄色いリボンというと桜田淳子ちゃんの歌を思い出すけど、イエロードッグプロジェクトから。

④夏休み親子で学ぶライカ犬
夏休みの自由研究を意識してみました。ライカ犬は悲しすぎる。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)

⑤「八犬伝」長旅終えて夏未明
読書感想文の宿題、キライでした。「南総里見八犬伝」はNHKの人形劇で見た記憶があるくらいで、読んだことはないです〜が、きっと面白くてイッキ読みしてしまうのでは?という妄想から。


⑥「かませ犬」聞こえないふり夏薊
ボクシング漫画『はじめの一歩』を読んでいたら「噛ませ犬」を思い出し…アザミのトゲも言葉のトゲも痛い。


ぜひ皆さまもご参加を🥸