見出し画像

6.ローマ 1:3 神の子

御子に関するものです。御子は、肉によればダビデの子孫から生まれ、

ローマ人への手紙1章3節

神の約束のすごいところは、この世に対して神が「神の子」を与えることです。もしそれが神ご自身の約束ではないなら、起こり得ないことです。

確かなことは、人間が神に対してそれを求めたのではない、ということ。神が定めていたのは、ダビデの子孫としてこの世に生まれてくる子が神の子だ、ということでした。

人間の側からすると、至高で至聖の神が肉の弱さを持つ人間になるなど、ありえないと思ってしまいます。もちろん、神ご自身がなさろうとすることに不可能はない、とは思うのですが。

でも、この世に神の一人子をお与えになるほどに世を愛してくれた全能で至愛の神をほめたたえないではいられません。人間となったイエス・キリストによって、神の愛を現実のものとして実感できるようにされたのですから。

イエスの表情を思い描きつつ天を仰ぎながら、神のみ前に、神のしもべとして謙遜にこの世に生きることを目指しましょう。

―考えてみましょう―
あなたはキリストの言葉に聞き従おうとする時、その「顔」に対面するように聞き取ろうとしていますか。それとも命令の言葉に従うことだけを考えていますか。


キリスト・イエスのしもべ、神の福音のために選び出され、使徒として召されたパウロから。
──この福音は、神がご自分の預言者たちを通して、聖書にあらかじめ約束されたもので、
御子に関するものです。御子は、肉によればダビデの子孫から生まれ、

ローマ人への手紙1章1₋3節


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?