見出し画像

七夕賞2023

福島11R 芝2000m G3

福島はKingmambo系が強く昨年、一昨年は馬券内独占。3年間8/9がKingmambo系。七夕賞=Kingmamboのイメージが強いはず。ただ今年はシルステ産駒に注目してみる。中山が得意でパワー馬場ウェルカムなシルバーステート産駒も走るんじゃないかと一週前に思い浮かんだのでまだデータが少ない時に買っておこうと思う。

※は追記してる部分です

今年のシルバーステート産駒は…

セイウンハーデス
テーオーソラネル
バトルボーン

わりかし上位人気馬達でした笑

調教がよく見えたのは

ククナ
バトルボーン
ホウオウエミーズ

セイウンハーデス
ガロアクリーク
テーオーソラネル

本命馬
◎バトルボーン 津村J

今回はバトルボーンa.k.a危険な人気馬という名前でも過言ではない。シルステ産駒そして追い切りもパワフル。この馬は東京でいい数字出してるみたいだが、やはりシルステ産駒らしく小回りパワーの中山の方がパフォーマンス↑な気がする。昨年の11月ぶりだがノーザン✖️休み明けは買いであり、林厩舎もしっかり乗り込んでくるので心配はいらなそう。ただ津村なのはどういう勝負度合いなのかと内目の枠と土日の雨が気になるところ。津村ならハナまでは無理に行かないし、仮にペースが早くなったとしても付き合わないだろう、良くも悪くもツムツムはそんな感じ。
この馬の能力と底力を信じてみたいと思う。

○テーオーソラネル 三浦J
前走控える競馬で勝利したことが大きく感じる。さらに斤量も−2キロ。外目の枠で競馬しやすそう。ある程度の評価は必要かも。

※土曜の馬場と鞍上の競馬を見てたら?だったがそこの取捨は重要かも

ホウオウエミーズ、ククナ、カレンルシェルブル、ガロアクリーク、セイウンハーデスあたりは買っておきたい。ハーデス、ルシェルブル辺りを上にとっておきたい。

※土曜はミルコが凄かったし、サンレイポケットの差し足の出番あるかも

エヒトは去年の覇者だが海外帰り+斤量増+昨年よりも相手強化で軽視してみたい。時計出してきてるも動き自体はそんなにかなと。
※この馬場なら3連系ならアリだが2連系までなら消したい。

フェーングロッテンは安定感○。前走も直線盛り返して強い。ただ個人的に逃げすぎでやられるなら3着もないような気がする、この辺で怪しくなるとみて。

そもそも七夕賞は差しが決まってくる&今年は逃げ、先行勢がそれなりにいるので苦しくなる読みの人が多いと思う。逃げ先行勢が多いから差しが決まるってのはナンセンスでメンバー構成をみて決めた方が良き。力ある馬ならそのまま押し切れるし、後ろから漁夫れる馬もいると思う。
押し切れるとみてバトルボーンを選んでいる!
雨で内が使えないようならちょっと考える程度。

当レースにおける自信度

どれくらいの自信度と言ったらキン肉マンが阿修羅マンにキン肉バスターが決まると思ってる時のキン肉マンと同じくらいの自信。

もうちょい分かりやすく言うとアンパンマンが子どもに顔分けてあげる時自信を持って上げるが、もしかしたら今回だけジャムおじさん手抜きなんじゃないか一瞬頭をよぎりちょっと不安になる気持ちくらい。

買い目

買いたい馬券買ってね⭐️

当日のツイートにて載せると思われる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?