みんなブルアカをやれ〜~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!

以上です。











興奮してしまい、すみません。
改めまして皆さんこんばんは。とんえぼOBのdura(@DULA_col)と申します。

※本記事は「とんえぼ老人部アドカレ2023」3日目の記事です。

2日目の記事はこちらです。
https://nabe-ral.hatenablog.com/entry/2023/12/02/214454

nabeくんが2023年に買ってよかったものの話でした。彼は来年こそは痩せられるのでしょうか。
個人的にはオーブントースターを買ってよかったです。その辺のコンビニパンが焼き立てパンに化けるのでおすすめです。

今日は皆さんにブルアカを布教しよう!という意図は一切無く、ただ単に私がブルーアーカイブに対して考えていることを開示しようという試みです。タイトル詐欺です。いや、伝えたいメッセージはタイトルそのものなので詐欺じゃないです。後の記事は全部蛇足なので読まなくても大丈夫です!

ブルーアーカイブとは?

まずはブルーアーカイブってなんだよ、という人のために簡単に説明をしておきますと、ブルーアーカイブとはエッチなゲームではありません

すみません、やっぱりエッチなゲームです。

ブルーアーカイブ -Blue Archive-(以下ブルアカ)は、NEXON Games & Yostarがお送りする、透き通るような世界観で送る学園RPGです。 端的にいうとソシャゲです。
ここがちょっとややこしいところなんですが、Yostarが開発をしているのではなく、NEXON Gamesが開発を行い、日本向けのパブリッシングや運営をYostarが担当するといった形をとっています。 つまりキムヨンハ統括PはNEXONのひとで、シュンを幼女にする悪魔運営はNEXONということです。

これが
こうなる。運営は正気か?
まあこれは余談ですが全然幼女は好きです。ちょっと待って、通報しないでください。

ブルアカは韓国で制作されて各国でリリースされているゲームですが、メインターゲットとして日本を掲げ、日本で売れるように作られているゲームです。
その根底にはキムヨンハPの日本の美少女ゲームへの並々ならぬ情熱が込められており、現代において最高の美少女ゲームを作るという意図が随所に込められています。多分。

例えばキャラクターは、プレイヤーが恋してしまうような様々な魅力を持つように設定されています。胸の大きい子、小さい子。ロングもショートもいるし、ヒト耳猫耳犬耳オコジョ耳もいます。酔っ払いもいます(未成年なので酔っ払ってません)。布団に誘ってくる子もいます。湯たんぽの代わりになってくれる子も、友達を追いかけて廃校舎に住む子も、厳しい生活でも友達さえいればどこだって構わないと笑う子も……。

シグレ、いつもありがとうね……

推しの話

私は例によって典型的なオタクなので推しは何人もいますが、特に愛清フウカ、若葉ヒナタ、間宵シグレがかなり好きでこの生徒たちのメモロビ(※メモリワルロビー。生徒たちとの思い出のひと時をロビー画面でいつでも見られるようになる)を主に設定しています。3人とも2種類の衣装で実装されているのでお得です(なにが?)。
フウカはメモロビを見て心臓射抜かれました。仕事から帰ったらフウカが出迎えてくれる生活にハマると抜け出せなくなります。フウカ、毎日味噌汁作ってくれないか……?
撫でた時の反応もかなり良いです。ぜひ撫でまくりましょう。星2なので適当に10連回しとけばお迎えできるのも高ポイントですね。気になったあなたはインストールして無料10連引いて絆ストーリー読んで撫でましょう。頼む。

IQ3のメイドインワリオ「なでろ!」

ヒナタとシグレはビジュアルが好みすぎてまず刺さりました。まずヒナタはシスターがしていい格好ではない。腰回りの格好ヤバすぎる、多分ちょうどいいサイズのシスター服が無かった……?おっぱいも尻も身長も規格外すぎる上に怪力ででかい武器を振り回すパワー系ドジっ子清楚シスター、最強です。力持ちだから荷物運びとかお願いされるけどドジっ子だから途中で転んだりしないかと心配の目で見られているヒナタ、かわいいね・・・・・・。日高里菜さんの声もばっちりハマっていて聞いていて心地良いですね。運営さん、ヒナタのASMR出しませんか?
シグレはまず声がめちゃくちゃ好きです。CV.河瀬茉希さん、わかりました。シグレの添い寝ASMRまだですか?目とかヘイローの色がグラデーション入っててかなり綺麗で好き。あとふっとい尻尾可愛くて好き。上の方でも書きましたがめちゃくちゃ友達思いなのに飄々とした感じなのも好き。翻弄されたい。

Chu……💋 ※水着衣装

最近はイチカに狂わされたりキサキが実装される幻覚を見たりしています。いやーキサキのメモロビめちゃくちゃ良かったですね……!特にバンザイする時の脇チラとバンザイしても目線が下なのが明らかにわかるアングル、こちらの方が目線が上なことに若干拗ねたような目つきはかなり萌えポイントが高いですね。普段涼やかで凛々しい門主様の意外な一面を垣間見られるかなり良いメモロビだと思いました。だいたいあのスリットエロすぎませんか?この格好で玄龍門門主は無理だろ。
……ちなみに初めてキサキの立ち絵が出たのは2023年2月頃更新されたメインストーリー最終編なんですが、その時は身長が小さいことを気にしてバンザイ体操を日課にしている(かわいい)という情報と立ち絵(かわいい)くらいしか供給が無いにも関わらずツイッター(※現X)がお祭り状態で自分もRT(※現RP)祭りでした。
その後同年5月頃に龍武同舟というイベントで結構掘り下げがあったおかげで、最近はネタにされるほど供給が少ないわけではないです。次の周年こそは実装されるはず……!!1/20, 21に3周年記念のブルアカふぇすがあるのですが、こちらのチケット当たったので現地まで見に行きます。その会場でキサキ実装の発表されるので刮目して見といてください。

そういえば生徒のことはエロい目では見てないです。え、何を言ってるんだって?もちろん、「先生は」エロい目では見てないです。うちの先生はミヤコの圧には屈しないしシグレの誘惑にも耐えるしイオリの脚は舐めます。自分のブルアカのスタンスは基本それで、ただ一応自分が先生のつもりでやっているので完璧な先生を投影しているか第二の人格みたいなことになってます。
ちなみにマジレスすると一部生徒のことはエロい目で見てるけどほとんどはそうじゃないです。見守りの目です。原義生徒を見る目でやらせてもろてます。

ストーリーの話

閑話休題、ブルアカのストーリーは実は全体的には重めです。世界観としては銃を持つのが当たり前の場所で、銃で1マガジン撃たれてもしばらくしたら元気に起き上がってくるような普通の女子高生たちが日常生活を送っています。
その傍ら、主人公の先生は銃弾1発で致命傷になりかねないひ弱な人物ですが、生徒たちは先生の指揮を受けると何故か常ならぬ力を発揮できます。そんな先生が学園都市の外からやってくるところから物語が始まり、困っている生徒を助けてあげる形で物語が進行していきます。

銃を持ち歩く生徒の日常生活というところでギャグパートは結構コミカルに描かれますが、実際生徒たちの直面している問題は非常に重く困難で、先生、いわゆる大人の力がなければ成すすべなくバッドエンド一直線になりそうなものばかりです。
大企業に潰されそうな学校、誰も信じられなくなってしまった生徒、敵対する学校同士の争い。
そんな世界の中で先生にできることは何なのか。エロパートだけじゃなくてストーリーがちゃんと面白いのは良い美少女ゲームの必修科目だと思っています。キムヨンハPもそうだそうだと言っています(そうか?)。
ブルアカをおすすめされたことのある人は耳にタコができているかもしれませんが、ここでも言わせてください。エデン条約編を読んでくれ!!!!!!!!!!!!!!!
よろしくお願いします。本当にいい話です。
これ以上書こうとすると無限にネタバレを垂れ流す記事になってしまうので我慢します。エデン条約編、あまりにも面白すぎて2日くらい夜寝る間も惜しんで読みまくってました。最終編はリアタイできて本当に最高でした。ああいうのまたやってくれると思うので、今のうちに最新話まで追いついておきませんか?

そんなメインストーリーと比してサイドストーリーは比較的明るい、まさに青春の物語と言って差し支えないものが多いです。各キャラのストーリーも当然の如く全員分複数話完備、メモリアルロビーという名のLive2Dボイス付きアニメーションも追加実装含めて多くのキャラに用意されていて至れり尽くせり。実質個別ルートの気持ちで呼んでいます。え?モモトークの通知を見ろ?やだなぁ、先生が生徒の連絡を無視なんてするわけ無いじゃないですかー(未読60件)
……いや、元気な時にちょっとずつ読んではいるんですよ。生徒数多すぎです、マジで。

イベントストーリーも大体明るい感じ(そのストーリー内で大体問題が解決するため)ですが、イベントと同時に新キャラ実装が多いこともあって、メインストーリーに絡むようなキャラの登場イベントだとそっちから先に読んだ方がいい場合も多いです。そういう意味では常にリアタイを求めてくるゲームなので、追いかけるのはちょっと大変です。自分はキャパの問題で2個以上のゲームを同時にはできないので、今はブルアカと原神しかやってないです。(※最近は仕事忙しくて原神も全然できてないです。はやくフォンテーヌのストーリー読みたい。)
イベントストーリーでおすすめなのが、「夏空のウィッシュリスト」「どたばたシスターと古書館の魔術師」「喰積の 前にいささか~一番勝負~」辺りですね。ウィッシュリストは常設になっていつでも遊べるようになったので、エデン条約編の1章後(2章後だっけ?)にでも読んでみてください。
どたばたシスターは2022年2月に開催されて、23年にも復刻していたので来年も2月に復刻するかもしれないです。お察しの通りヒナタの登場するイベントで、このイベントで初実装だったかな?ぜひ読んでいただきたいシナリオになっています。一番勝負は23年のお正月イベントですので、24年にもほぼ確実に復刻すると思います。単発イベントなのでメインストーリーとか考えなくていい(美食研究会のストーリーは読んでいた方が楽しめるかも?)のと、フウカが不憫かわいいのでぜひ読んでください。

ゲーム要素の話

ゲームとしての要素は、マップを1ターンに1マス進んで、ボスマスまで最短の手順で到達して倒すというパズル要素と、1方向にスクロールする3Dマップから次々出てくる敵を、前衛4人と後衛2人の6人編成で時間回復するコストを使用するスキルを駆使して倒していく戦闘要素、そして時折開催されるイベントにあるミニゲーム要素が主に挙げられます。
特に戦闘要素が多くを占めており、生徒ごとに攻撃属性と防御属性(装甲)が決まっていて、各攻撃属性は特定の装甲に対して大ダメージを出すという相性の要素がある他、ステージの地形が屋外、屋内、市街地と分けられて各地形の得意不得意があったり、生徒毎にアタッカー、タンク、バッファー、デバッファー、ヒーラー等役割がおおよそ決まっていてバランス良い編成にした方が良いなど色々戦略があります。
あとは障害物があると隠れる生徒、隠れない生徒がいたり、編成のリーダーに設定された生徒の挙動が変わるらしいとか、編成の順番によって生徒の立ち位置も変わってスキルを打つ位置が調整しやすくなるみたいな正直自分はよく分かってない要素もあります。教えて詳しい人。
もちろんみんな大好き会心の運要素もあり、時々行われるボス敵を倒すイベントではいかに最適編成を組んでいかに会心を出して早く倒せるかを先生たちが競っています。

個人的にはこの総力戦と呼ばれるボスイベントが楽しく、自分で頭を捻って作った編成でとりあえず攻略してみるのも、上手い人がYoutubeとかに上げてくれる動画を見ながら真似をしていいタイムを目指すのも面白いです。ただやる気になるのに時間がかかるのであんまりinsane(上から2個目の難易度)とかtorment(一番難しい)はやってないです。
プラチナトロフィーもこの間のケセドで取れたのでしばらくはやらない……となるのか、もしくは次も取っちゃおーとなるかは次に来る予定の弾力装甲ボス次第です。

ケセドチナトロ、頑張った

ちなみに執筆中に弾力装甲のボスがきたのでやってみたのですが、多段ヒットするせいで水着ハナコが大暴れしそうです。引いといて良かった〜。たぶんインサネまではやります。
追記:一旦Insane2凸までは出来ました。編成は上位を真似してスキルは全部オリチャー(※オリジナルチャート。要はアドリブ)なので、座学すれば1凸できそうだな~と思ってます。ただチナトロのボーダーが高すぎるので諦めですかね・・・・・・。

まとめ

まとめなんかねえよ
うるせえよ 黙れよ
まとめなんかねえよ
書きっぱなしこそが正義
まとめなんかねえよ
正しいのは俺

落としどころが見つからないのでもう終わりです。
というわけにはいかないのでまとめると、
・生徒みんなかわいいね
・エデン条約編を読んでくれ、ストーリー最新まで読もうね
・総力戦おもろいからみんなやってくれ
です。本当はBGMの話とか書こうと思ってたんですけどネタバレしまくってたので泣く泣く全部削りました。どこかで公開するかも?
ストーリー最新まで追いついてないので人のこと言えないんですけど(現在Vol.5 1章18話)、ぜひ最終編あまねく奇跡の始発点まで読んでほしいです。
BGMの話をするにはどうしてもストーリーの話をしなければならないので・・・・・・。

末筆ですがここまで読んでくださってありがとうございました。
明日は696先輩の「今までに買ったレコード盤」です。レコード盤買ったことないのでどんな話か楽しみです。

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