【音ゲー】CHUNITHM人間がSDVXをやった結果。途中報告

こんばんは。とんえぼOBのdura(@DULA_col)と申します。
本記事はとんえぼ老人部アドカレ2023 15日目の記事です。

他記事もよろしくお願いいたします。
昨日はユキちゃんさんの「2023年のよかった体験を振り返る」です。
私は今年から新社会人として地方に配属されましたが、今の所何もかも新鮮で楽しいな〜になっています。どこでも住めば都派なのでお得人間です。


他ゲームの地力について


さて、皆さんのメイン機種はなんですか?
私はCHUNITHMを主にプレイしており、時々ノスタルジアをプレイしています。最近はIIDXを始め、SDVXを始め、まれにmaimaiやjubeatをやったりもしています。
実力としてはCHUNITHMでは(SUN+時点で)全曲プレイ埋め(Master, ULTIMA)をして金ポゼを取得しており、レートはMAX16.99です。
難易度15では4曲ほどSSSを達成しています。

ベスト枠対象曲(SUN PLUS終了時点)




ノスタルジアではグレード6200程度で、検定2級を取得しています。

23/12/3 2級合格。もう1年前!?

急に自分語りを始めたのは、このくらいの地力の人間がSDVXを始めたらこのくらいの期間、クレ数でこのくらい伸びたんだなぁという参考にしていただくためです。サンプルは多い方が良いため、みんな記事を書こう。俺も書いたんだからさ。
そんな私ですが最近はSDVXにお熱で、2022年12月頃に始めて12ヶ月で現在VF17.2となっています。対象楽曲はこんな感じです。

18が1曲しかない

おすすめ楽曲は無限に募集しています。
段位は剛力羅を2023年10月に取得しました。

SDVXを始めるきっかけ

厳密にはボルテを始めたのはもうちょっと前で、2017年の6月ごろが最古のリザルトになります。

懐かしすぎワロタ。

ただその頃はそれほどモチベがなく、1年に1クレ入れるかどうか、ノスタルジア関係で解禁イベントがあるときに遊ぶ程度でした。
本格的に始めるきっかけになったのは2022年12月ごろ。CHUNITHMの地力がかなり頭打ちになってきていた記憶があるので、気分転換にやったような気がします。あとVOLAQUASという曲がが全BEMANIに横断で収録された(※あの解禁イベントは大変だった……緩和後に完走しました)のですが、その曲が非常に気に入ったのでボルテのExhaust譜面(レベル17)をクリアできるようになりたいという目標で始めた記憶があります。

遥か昔はレベル11とかでめちゃくちゃ苦戦して、レベル13挑戦段階みたいな状態だったんですが、流石に6年CHUNITHMに金を払っただけあってレベル14,15辺りでクリア付けられる状態からスタートしました。前よりできる!というのがかなりモチベにつながり、とりあえず週に1クレは入れる程度、今日調子いいな?と思ったら何クレかやる、みたいなスタンスでずっと続けてました。

ちなみに最近はCHUNITHMモチベが高すぎて全然遊んでません。12月折り返しですがまだ0クレです、すみません。ルミナス熱が落ち着いたらやります。

SDVXをやる上で考えていたこと

ここから本題です。一言で言うと、自分が遊んで太刀打ちできそうなギリギリの難易度を遊ぶように意識してました。
さて、これがどういうことかという前に、これまで自分が遊んだ音ゲー、特にCHUNITHMやノスタルジアを遊んでいたころの話をします。これらの音ゲーは自分がリズムゲーム初心者の状態から触り始めたゲームなので、そもそもリズムに合わせてノーツを叩くという行為に対して時間をかけて慣れながら遊んでいました。虹レまでは3年くらいかけましたし、ノスタルジアではいまだに一級取れてません。ちなみに今作の一級難しすぎるので不可能です。Op.4にご期待ください。
閑話休題、そういうわけで今までは金を積んでゲームに対する理解を進めていくところからやってました。実際そういうプレイスタイルが性に合っていたのもあって、ウニでは全曲埋めとかをしているわけです。しかしながら、ボルテでは難易度17をできるようになりたいという目標もあったし、他の音ゲーで培った地力を使って多少は過程をスキップできるかなという思いもありました。そういうわけで、ある難易度を完璧にしてから次の難易度に進む、みたいなことをせずに若干特攻気味で遊ぶことにしました。
ただやっぱり今まで丁寧に進めるのに慣れていたので、油断するとすぐに簡単目な難易度の曲を遊んでます。現状は17ならよっぽどヤバくなければクリアできるかな、という感覚があるのですが、18は難しいので難しいです。ついつい17ばかり選曲してます。18のちょうどいい課題曲とかあれば詰めるんだけどな〜(チラッ

ざっくり今までどのくらいの難易度をメインにやってきたかを振り返ってみます。
まず17初クリアは大宇宙ステージでした。23/2月くらいのリザルトですね。ビートマニアの上手い友人にいけるんでやってください。って言われてやったらいけました。CHUNITHMから入った人間にお勧めの譜面です(※要出典)。

発狂皆伝の言うことは聞いたほうがええ!

23/3月ごろは頑張れば16クリアできるぞ?という感じで何とか雷電合格のリザルトが残ってました。このころは15メインで遊んで、3曲目とかで16やってみてクリア付いたら喜んでました。たまーに17やってはボコられていましたが、5月ごろにクロペンとかにクリア付けて簡単な17ならいけるか?となってました。実際リザルトを見ると17クリアラッシュで、確かこのころはとんえぼOBの人たちに簡単めな17を聞いてクリア付けまくってました。それと同時に魔騎士を取得してます。

マキシ合格なんですけど、写真下手すぎてなにがなんだか分からん Apexで察してくれ

この辺でSDVX独特の要素であるツマミにかなり苦しめられていることを自覚し始め、13-15くらいでツマミのレーダーが尖っている曲をたまに遊び始めました。ちなみに今でもかなり苦しめられてます。実際ほかのゲームから来た人は、BT(白いノーツ)とFX(茶色いノーツ)が同じレーンに降ってくるのに違う場所を押さなければいけないことと、ツマミという独特なデバイスに慣れることに苦戦すると思います。自分はCHUNITHMのエアーに慣れすぎたせいか、ツマミが左右どちらかにしか反応しないことに納得がいっていないです。右左どっち回しても同じ音するんだからどっち回しても反応するようにしてくれ。
この辺からはしばらく17を触り続け、たまに16でSが出るようになってきてかなりモチベある期に突入します。ただし高難易度をやるという初心を完全に忘れて16でSを出すことに注力し始めます。これたぶんあまり意味なかったのでやらなくてもよかったです。やっぱ楽しかったのでやる意味あったかも。地力伸ばすという意味ではあんまないと思います、スコア詰めはもっと後でいい。
一応このころ考えていたこととして、次の難易度に進む目安を自分の中に設けていました。大宇宙にクリアをつけたのは15で初めてSを出したのとほとんど時期が変わらないのもあって、ある難易度でSを出す≒その2段階上の難易度の挑戦段階、という目安を設けていました。これで言うと17S出たら19挑戦段階になっちゃうと思うかもしれませんが、16,17,18辺りはかなり曲数が多いので段階を細分化し、16下位/上位、17下位/上位、18下位/中位/上位としてました。つまり、16下位でS出たくらいは17下位〜上位挑戦段階、17下位でS出たら18下位〜中位挑戦段階かな、と漠然と考えてました。実際のところもう少し早く18挑戦してもよかったかなとは思ってますが、Sに近いスコア出ることとその上の段階に挑戦することには結構相関があると今でも考えています。
Sを出すためには、エラーもそうですが結構ニアも少なくする必要があると感じています。ニアが少ないということはその譜面の難所部分をある程度以上は理解したうえで押せるということなので、その配置が何でもないところで降ってくる程度の難易度の譜面の挑戦権を得たと考えられる、という論です。
さて、そんな感じで続けて23/7月末、18初クリアのリザルトがあります。このときは17Sとかは全然無く、最高スコアAAAとかでした。他にも侍Annihilate!, Bigbang Faker, Innocent Azureなどこれもとんえぼの人たちのおすすめ18をクリア付けていきました。みんな、ありがとね……。

18初クリア、Fin.ArcDeaR

停滞期

ただ、Duraくんの快進撃はここで止まり、停滞期に突入します。
理由はいくつかあるのですが、まずは成長を実感できなくなったことが一つの理由です。
厳密には地力はついてきているとは感じているのですが、次の目標として設定したアルティメット合格がまだ遠くて全く近づいている気がせず、苦しんでいます。
苦しむと簡単な17に逃げてしまい、なかなか成長しない……という負のループに陥ってしまい、12月は全然触らなくなってしまったんですね。
また、PCBが全然足りないために遊びたい18が出来ないというのも挙げられます。18色々触りたいけど、マジでPCB足りません。そこのあなた、分けてくれませんか?ここでもとんえぼの皆さんにはマッチングして楽曲を投げてもらい、大変お世話になっています。
そしてその結果、CHUNITHMとかノスタルジアに逃げたらありえないくらいスコア伸びるのでハマってます。何やっても伸びるわ。いやそれは嘘だけど。ノスタルジアはマジで何やっても伸びるようになったのでみんなSDVXやろう。
一応VF表にあったように17, 18の最高スコアを更新したり、出来そうな18を調べて突撃してみたりしてますが、中々或帝滅斗は遠いです。
こういうときは自分の性分として無理やり向き合っても上手くいかないので、せっかくモチベのあるCHUNITHMやノスタルジアをやって楽しんでます。

おすすめの譜面

大体書きたいことは書いたんですが、そういえばどういう譜面を楽しいと感じたりやりやすいと感じたかも記録したいので、おすすめ譜面も残しておきます。CHUNITHMから始めようと思っている人の一助になれば幸いです。

1. 嘘とぬいぐるみ/Dixie Flatline (MXM16)

これ、神譜面です。ボルテやってる人につまみのおすすめ譜面を聞いたときに投げてもらった曲で、昔麗華かどっかの課題曲だったらしいです。つまみ放置のいい勉強になりました。

2. Chloe/DJ Totoriott (EXH16)

神曲に神譜面がついて最強に見える。VOLAQUASと同じコンポーザーであるDJ TOTTOさんの楽曲です。jubeatとの連動解禁らしい?のでそちらもよろしくお願いします。
これもレーザーっていうんでしたっけ、回さなくていいつまみが所々にあるのでつまみから手を離す感覚の練習になりました。

3. トーキョーサマーナイト(華金Remix)/あまみ×ひなみ(MXM17)

譜面楽しすぎます。でも譜面楽しすぎることしか覚えてないです。譜面楽しいのでみんなやろう。曲もいい。原曲もすごくいいのでやろう。

4. Borealis/ginkiha (EXH17)

ginkihaさんのすんげえいい曲。曲良すぎワロタ。譜面は鍵盤よりなのでCHUNITHM人間におすすめです。

5. Aerial Skydive/Dirty Androids (MXM17)

多分リフレクからの移植です。ダブルレーザーが譜面の5割くらい占めてない?全力でダブルレーザーをつなぎに行くとあとはオマケなのでスコアが出ます。練習になるのでおすすめです。

6. ステラ・イミグレーション/後藤 feat. リリカ (MXM17)

ステラ・イミグレーション。

まとめ

今後のDuraくんの活躍にご期待下さい。
取り急ぎ今日はCHUNITHM LUMINOUSの稼働2日目なので遊んでました(記事の遅れた理由)。
せっかくこんな記事書いているので1クレくらいボルテやるか〜〜……

なんか伸びて草

うお〜〜〜〜〜神ゲー!モチベ爆上がり!!!!!!!

終  
制作・著作
━━━━━
ⓃⒽⓀ 

明日の記事はnabe_ralの「痩せる2023の活動報告」です。はたして彼は痩せることができたのでしょうか。二郎に月2で行っていた彼の運命やいかに。ご期待ください。

#SDVX #CHUNITHM #音ゲー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?