見出し画像

8/23 KYOTO ROOTERx2のライブに出ました

かなまるです。京都・四条堀川のライブハウスKYOTO ROOTERx2さんのお誘いで、8月23日(日)のライブ企画「サンデーx2」にお邪魔してきました。
毎月恒例のアコースティックイベントとのことで、今回は弾き語りが8組、クラシックギターデュオが1組でした。なんか1組浮いてますね。

ライブハウスと聞いて、大狂乱の観客によるモッシュを想像して身構えていたわたしでしたが、本番はバーフロアでの開催(ひと安心)。みなさんそれぞれに抱えている想い・伝えたいものを、弾き語りで表現されていて、とても刺激をいただけた一日でした。

選曲は直前まで悩んで、以下の4曲を演奏しました。

『イタリア協奏曲』より1.(アレグロ)/J.S.バッハ(稲垣稔編)
・・・まるでクラシックみたいな曲(?)で始めたい!ということで選びました。明るく華やかでとても好きな曲です。

『スペイン組曲』Op.47より「アラゴン」/I.アルベニス(グルーバー&マクラー編)
『ベルガマスク組曲』より「月の光」/C.ドビュッシー(プレスティ&ラゴヤ編)
・・・8月15日のグラナダライブでも演奏した2曲。

『3つのブラジルの風景』より「Recife de corais(珊瑚の街 レシフェ)」/S.アサド
・・・最後カッコよく締めたくて、またアサド兄弟に頼りました。

いろいろな性格の曲をあつめて、幕の内弁当みたいなステージ(©益田展行先生)になったんじゃないかなーと思います。
どこか一部分でも、聴いていただいた方々の記憶にのこる演奏が出来ていたらうれしいです。

(かなまる)

わたしたちの活動のご支援を、是非ともよろしくお願いいたします。