見出し画像

一生使える基本のレシピ「卵炒飯」

今日のレシピは卵炒飯です!

お米の表面の水分を抜く事でパラパラになり、最後に抜けた分の水分をお米に戻す事でパサつかずしっとりするんですよ!

それではレシピをどうぞ!

〜材料〜【2人分】


ご飯 300g
卵 4つ
小ネギや長ネギ(みじん切り) お好み
◎鶏ガラスープの素 小さじ1
◎塩 2つまみ
◎コショウ
ごま油 適量

■調味料■
酒 大さじ2
醤油 小さじ2

------レシピ------


1. 卵は黄身を軽く潰すようにサッと混ぜる。

2. フライパンに油大さじ1.5を入れて熱し、溶き卵を流し入れて軽く混ぜてから1分ほどそのままにしておく。

3. 表面が焼けて半熟状になったらご飯を加え、ほぐすように炒め合わせる。

ごはんが卵に絡んだら2〜3分ほど炒める。
◎の調味料を加えてパラパラになるまで炒める。

4. ご飯を端に寄せ、空いたスペースに■調味料■を入れる。
沸騰したらご飯に絡めて炒め合わせる。
ごま油とネギを入れてサッと混ぜ合わせて完成!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?