時代に乗る。

私はスマホを使ってはいるが、

『使いこなしている』とは思えない。

『使いこなしたい』という思いはあるが、

『私は機会苦手だし』と決めつけているので手を出すのに時間がかかる。


スマホにしたのも、周りのみんなと比べてはるかに遅かった。

スマホにすると『ガラケーのメリット』がなくなるから私はスマホにしない。スマホのメリットと、ガラケーじゃなくなるデメリットを天秤にかけた時に私はガラケーを選ぶ、と昔は言い張っていた。

とあるきっかけでスマホにかえた。

いざ使ってみると、『何て便利なんだ!』と思った。

昔流行ったモバゲーやmixiから、

フェイスブックやインスタなどSNS。それらも全て、初めるのは遅かった。

なんでもかんでも時代に乗らない。

『乗れない』のではなく『乗らない』を選らんでいるのだ。

たぶん、私の根底にあるであろう

『挑戦してだめだったら嫌だから最初からやらないでおく』

っていう気持ちの表れだと思う。新しい環境になって、だけど自分はやりこなせないってなるのが怖いんだと思う。

でも必ず『こんないいもの、もっと早くやっていればよかった!』

と思う。何に関してもそう。

子供の頃、『流行りにのるのはダサい』という言葉を聞いて、その人のせいにしたいわけではないが私にとってその言葉は強烈に突き刺さって『あっ、流行りにのるのってダサいんだ!』と当時学んだ(?)。それも根底にあるんだと思う。

自分の心にある固定観念のうち、気付いた事はどんどん治していきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?