ZOOMで人の部屋ばかり見てしまう女

外出自粛生活になり、ZOOMやLINEでテレビ通話をする機会が増えた。

今日も仕事の打ち合わせ、バイト先が潰れないようにするにはどうすればいいかの会議、知り合いから生存確認と長い時間通話する機会がありました。

そこで、まず私が思った事は、

「みんないい家住んでんなー」でした。

我が家のような砂壁の人はもちろんいない。壁が薄くて隣人に怒られちゃうから声をあまり出せないという悩みもなさそうだ。

私がどんな部屋に住んでいるかというと、ドラマ「やまとなでしこ」で松嶋菜々子さん演じる桜子が住んでいたボロアパートを一旦思い出してほしい。あの部屋より7段階ぐらいレベルを下げたら我が家になる。

(おそらく港区女子が見たら「え?ここって人が住む部屋なの?靴のまま上がっていいやつ?え?私ムリー」とか言い出すと思うので、一旦こめかみあたりをグーで殴って黙らそうと思う。)

そんな我が家は築45年の激安物件の為、セキュリティが無く、キッチンの窓なんて洗濯機の管のせいで常に空いてる状態で、冬は外よりも寒い。そして、駅から徒歩25分という立地の悪さが難点ですが、この陸の孤島と呼んでいる我が家から毎日駅まで行き来するだけで、ダイエット効果があり体型をキープ出来るという良い事もあるのです。

そんな貧乏暮らしも慣れている私は雨さえ凌げれば何とかいけるメンタリティを持ち合わせているタイプなので、家に執着がなくそんなボロ家にも7年も住んでいて愛着しかなく、特に不満もなく暮らしています。

ただ、ZOOMをしてたら、皆がそこそこ気を使ってるのが分かる。

「あれ?づめさん、どこかにいるんですか?」
『え?家だよ』
「あ、そうなんですね、すみません」

すみませんってなんだよ。
なんだと思ったんだろうか。

すぐさま「逆に好感度上がります!」とフォローされたが、フォローの下手さ加減に思わず笑ってしまいました。そんなALWAYS三丁目の夕日的な我が家ですが、今日も雨をしっかりと凌いでくれてました。ありがとう。

そして、私がいつか稼げるようになったら、そこまでいい部屋じゃなくていいから、ZOOMしながら隣人にビクビクしなくていい部屋に引っ越そうと思う。

そんなこんなで、

今日も元気に生きています。

また明日noteで逢いましょう。





サポートしていただけるとめちゃくちゃ喜びます✨☺️