見出し画像

堅実成長 アドソル日進   筆頭株主はまさかの!?


事業内容

簡単に言うとソフト開発やシステム、セキュリティに手広い会社

大きく分けると以下の2つ
・先進インダストリー事業
・社会インフラ事業

先進インダストリー事業

・制御システム(EV,自動運転,医療機器)のICT
・基盤システム(決済、クレカ)などのICT
・ソリューション…通信、地理情報システム

社会インフラ事業

・エネルギー分野
 電力、ガスエネルギーのICT
・交通運輸分野
 宇宙、航空、鉄道、道路、物流のシステム
・公共分野
 防災、ダム、河川などのシステム
・通信ネットワーク分野
 5Gでの新たなICTサービス

とまあシステム系のいろんなことをしてますね 


業績

[アドソル日進]決算説明資料
[かぶたん]より引用

売上と利益ともに右肩上がりで、特に売上の伸びは素晴らしいですね。成長企業として魅力的です。また利益率が高くなっていることも評価が高いです。
あれ、今期予想の伸び少なくない?と心配だが、この企業、実は毎年上方修正を出していて増配もしているので心配ご無用。
直近でもEPS+26%と続伸。コロナの影響もなくこれからのICT時代に向けてさらに伸びそうですね。

筆頭株主はなんと!?

企業の筆頭株主はなんと自社株持株会(8.93%)なんですね。これは珍しくて驚いてしまいました。社員を通して自社株買いしているような感じなんですかね笑

チャート(月足10年)日経平均と比較

[かぶたん]より引用

めちゃくちゃ綺麗な右肩上がりですね。
日経平均が横ばいに見えてしまうほどに笑
しかもこれでもPER=28と普通、PSR=1.77普通なので全然過熱感はなく、業績が淡々と株価に反映されている極めて健常なチャート。

これからの展望

これまでの事業のICTに加えてIOX(人とモノが繋がる)にも力を入れていき次世代を取る戦略です。これからの5G時代に適した企業ですね。
また配当性向を35%に伸ばすことも述べており、これからの成長に自信を持っているのが分かります。
これまでの右肩上がりのチャートにも関わらず時価総額は未だ236億円と小さく、まだまだ伸びしろがあると考えています。
また主要顧客もKDDI、シャープ、セブン銀行、ダイキン工業、東京エレクトロン、東京電力、パナソニック、日立、富士通、三菱、ヤフー、他多数あり、これからも安定した成長が見込めそうです。
ただ株価のボラティリティはそこまで大きくないため(むしろそれが良いのだが)短期トレードではなく長期投資に向いた銘柄です。以上!