見出し画像

摩訶不思議中国。


中国といえば、

旅の中で、一刻も早く通過してしまおうと思っていた場所。

当時のイメージといえば、

ドラゴンボールやらんま1/2や水墨画で見る神秘的な風景か、

メディアによる負の情報か・・。

どちらかにしてもベトナムから入国してチベットを超え、

ネパールに入国するまでを、

中国のフリービザでの滞在期間、2週間ですーっと駆け抜けるつもりだった。

すーーーーっと。



しかし、いざ入国してみると、

なかなか抜け出せない。

選ぶことなく入る食堂はどこも美味しいし、

人は妙に温かいし、奇想天外なことに驚愕する日々。

この旅で唯一、2度訪れた場所でもあり、

最も長期間滞在して、大好きになってしまった国。

積極的に知ろうとせずに、

ぼくが持ち込んだイメージは無礼なものだった。




奇跡的な風景、

多くの民族から、

人間の悪意の痕跡としかいえないようなものまで、

不合理も矛盾も、

人間性も、非人間性も、

ぜんぶ、

呑み込んで咀嚼してしまうような、

驚嘆して、笑って、怒って、泣ける国。



まさに、

摩訶不思議中国。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?