見出し画像

旅を終えるか、旅をつづけるか

エベレストベースキャンプにたどりついたのは、

旅を始めて4ヶ月くらい経った頃だったと思う。

その4ヶ月の間で、

今までに見たこともないものを目にし、

知らない食べ物を食べ、

知らない言葉を喋り、

知らない気持ちになった。


まだまだ帰国の予定もなかったし、帰国したいと感じたこともなかった。

エベレストベースキャンプに到着し、

大きさが分からないくらいに壮大な自然の中で、

初めて、「帰国」というワードが頭に浮かんだ。

美しいものが多すぎて、知らない感情が多すぎて、

体験に心がついていってない、そう思った。

とても不思議な感覚。


翌朝、隣で寝ていたチベット人の友人の目覚ましが鳴った。

マイケルジャクソンのスリラー。

繊細なムードはどこかへ飛ばされて、

旅は再開。


大袈裟もいいけど、

「普通でいてみる」ということを学んだ。



noteはじめたばかりの僕の記事に目を通してくださってありがとうございます。とても嬉しいです。

最後に、この記事になにかふわっとしたものを感じていただけたなら「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?