見出し画像

旅行先で失敗したお金の使い方

こんにちは。

今回は、私が最近失敗したお金の使い方について記事にしたいと思います。

旅行などの非日常の空間にいるとどうしても財布の紐が緩んでしまいます。
私自身、旅行はお金を有意義に使うことができれば非常に充実した使い方になるでしょう。

しかし、ハメを外しすぎると旅行後に使いすぎた!ということになるので要注意です!

これから全国旅行支援を利用して旅行する人もたくさんいるでしょうから、旅行先で後悔するお金の使い方を使わないために参考にしていただければと思います。

夜のお店

私がやっちまったな!というのは、キャバクラです。

友人と旅行先の居酒屋でお酒を飲んだ後に向かったのは、キャバクラでした。最初は、旅行先の名物である屋台でもう少し話したいと思いましたが、その屋台が大行列。これ何時間並んで屋台に入ることができるの!?という状態でした。

それなら、友人が何回も前から行きたいと言っていたキャバクラに行くことを決めました。

一度くらいであれば、経験という意味でも言ってみるのもいいか、旅行先だから行きたくなっても行けるわけでもないしということで行きました。

最初は、1時間程度話して、10,000円程度の出費で行こうということでした。

店の中に入るとゴージャスな雰囲気に圧巻され、とても綺麗なお姉さんに自分達がVIP待遇されているような幻想を抱いてしまいました。

お兄さん、いらっしゃい💌この店初めて?楽しんでいってね💕

結果、60分で終わるわけなく、60分延長して2時間滞在してしまいました(実際にお店でお姉さんと話している時は非常に楽しかったです)。

友人はさらに延長を重ねて、閉店までお店にいたようです。

そして、翌朝友人からの電話で総支払い金額を耳にした時、ぶったまげました!?

友人A「〇〇さん(私)、昨日のキャバクラの金額いくらかかったと思います?」

私「2人で6万くらい?」

友人A「イヤイヤ、桁が一つ足りないです。13万円です。」

私「あ、何だってー!?😵」

友人A「あの後、さらに調子乗って高級シャンパン🍾を開けてしまいました。〇〇さん(私)は、総支払額3万くらいで大丈夫っす。」

私「了解!(びっくりした。でも3万は痛いな😞)」

一時的には凄い楽しいですが、翌朝のお金を無駄にした絶望感は凄いものがあります。程々にしましょう。

旅行先で満足できるお金の使い方を

せっかく時間とお金を使って非日常を体験しますから、旅行先だからこそ味わえる体験をしたいですよね。

旅行先の素晴らしい自然や建造物を見る、旅行先の居酒屋で地元の人との交流をする、博物館や美術館など現地でしか見ることのできない展示物を見るなどです。

熊本の草千里。大草原の中を乗馬するのは本当に気持ちがいいです。

電車に乗って、車窓の素晴らしい景色を見る、ドライブ旅行を満喫するなどやりたいと思うことをすることがいいと思います。

津山線の観光列車「SAKU美SAKU楽」

写真は、岡山駅で撮影した観光列車ですが、今はJRや大手私鉄でも観光列車を走らせていますから、この観光列車を楽しむというのもありですよね。

せっかく非日常に身を置くのですから、ITが発達した現代でも旅行先でしかできないことにお金を使うというのもありですね。

最後に

今回は、キャバクラで後悔したことを記事にしましたが、何もキャバクラを全否定するわけではありません。

お酒が入っていたとはいえ、初対面の見知らぬお客さんとあれだけ楽しくコミュニケーションを取る技術は素晴らしく、さすがプロだと思いました。

コト消費で経験を買うという意味ではいいお金の使い方になるかもしれません。しかし、何事も引き際は大切になりますから、時間を決めて楽しめばいいと思います。

旅行というのは、非日常を楽しむことができるいい機会ですから楽しみましょう。

記事は以上になります。最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?