見出し画像

次の休みの予定を考える

 こんにちは。

 今日は、次の休みのことを考えて予定を立てるだけでも仕事のモチベーションも上がりますよということを書きます。

 今は、コロナということもあり、家の中で引きこもって、なんとなくテレビを見たりゲームをしてあっという間に休日が過ぎてしまったという人も多いと思います。

 休みの日は、事前にある程度やることを決めておけば少しでも有意義な使い方ができると思います。

 この記事では、その方法を書きます。

1、隙間時間を使って次の休日の予定を考える

 仕事の休憩時間や電車での移動時間など、私達が普段何気なくスマホでゲームをしたり、Yahooニュースを読んでいる時間があれば、この時間で次の休み何をするか考えるのがいいと思います。

 特に、仕事の後だと仕事での失敗を引きずってネガティブな感情になっていることも多いと思います。そんな中で、休日何をするか考えることは、この仕事を乗り切れば楽しみがあるという気分にさせてくれるので、気分を切り替える上でも非常に有効な考えだと思います。

2、旅行など出かける予定を組んだら、予約できるものは予約する

 今は、コロナのこともあるので中々そう簡単に旅行にはいけなくなってしまいました。もし、旅行に行くのであれば、キャンセル料のかからない範囲で予約できるところは予約してもいいと思います。

 ホテルの予約は、もし急な予定が入ったりしても、1日前までならキャンセルチャージがかからない所が多いです。※もちろん各ホテルでキャンセル規定は異なるので、予約する前にしっかり確認しましょう。

 予約をするだけでも、予定をしっかりと入れているという感覚になりますし、予約を入れた以上は、直前にキャンセルするのも宿泊施設の方に申し訳ないという気分になります。

 そして、次の休日にはこんな予定があるから頑張ろうというモチベーションにもなります。

3、家の中で過ごす時は、あらかじめする事をリストアップする

 今は、コロナ禍ということもあり、家の中で過ごす人も多いと思います。家の中で過ごすとなると、どうしても平日の疲れもあり、1日中寝て過ごしたり、なんとなくスマホのゲームやテレビを見たらあっという間に休日が終わってしまったとなりがちです。

 その対策方法としては、あらかじめやりたい事をリストアップしておくことをお勧めします。電車での移動時間などの隙間時間にスマホのメモ帳でいいので、やりたいことをリストアップしてメモ書きしておくだけでも目的を持って休日に臨めるということで仕事のモチベーションも上がってきます。

 休日にやりたいことはなんでもいいです。みたいアニメを全話見るでもいいですし、平日に撮り溜めしたドラマを一気に見るでもいいですし、やりたいTVゲームの〜のステージまでクリアする、読みたかった小説を一気に読むなどです。

 こうすることで休日を有意義に過ごすことができますし、なんとなくぼんやり過ごしたり、仕事のミスを反芻している時間を変えることができるので一石二鳥です。

4、予定が合えば友達と会って話す機会を作る

 休日、なかなか会えない友達に久しぶりに会ってみるというのも有意義な過ごし方だと思います。コロナ禍でなかなか人と会う機会も減っていますが、気の合う友人と会うことはストレスを減らす大きな効果があります。

 私も、友人はほとんど地元から反れてにいるので、なかなか会えない日々ですが、この前に会って話した時は本当に楽しかったですし、とても充実した時間でした。

 コロナが怖いという人はzoomなどのアプリもあるのでコミュニケーションを取る機会を作るのがいいと思います。

 ただ、そのためには事前に連絡をしないといけませんね。その時間を電車などの移動時間にしてみるというのもいいかもしれません。久しぶりにくる友人からのLINEは嬉しいものです。

5、まとめ

 以上、次の休日の予定を立てることで楽しみが生まれ結果的に今やっている仕事や勉強の効率も上がりますよという事を書きました。

 やはり、人間楽しみがあると今やっている事を集中して取り組もうとしますよね。

 そのために活用したいのは、仕事や学校以外の通勤通学などの時間です。電車通勤の方ならこの時間で次の予定を考えるだけでも気分が上がると思います。

 休日というのは、社会人にとってとても貴重な時間です。時間というのは全ての人間に均等に与えられているのに人によって時間がないと感じる人もいれば、時間を有効利用して充実した人生を歩んでいる人もいます。

 私は、まだ前者ですが時間というのは本当に大切なものだと改めて感じる30代です。お金は貯金で貯めておくことができますが、時間は過ぎ去っていくもので後でまとめて使うということはできませんから、本当に貴重な存在です。時間の使い方を制するものは人生を制するといっても過言ではないと思います。

 この時間を少しでも有効活用できるように毎日を大切にして、休日は自分のしたいことを追求する時間が取れればいいと思います。そのために、自分のしたいことを計画し休日思いっきり楽しむ、そして平日は仕事に打ち込むといういいループが出来上がればいいですね。

 記事は以上になります。最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?