見出し画像

Mリーグ2022-2023終了!ありがとう

こんにちは。

今日は、昨日終了したMリーグについて記事にしたいと思います。

10月からの長いシーズンMリーグに携わった選手の皆さん、チーム関係者の皆様、ファンの皆様、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

優勝は、渋谷ABEMASでした。選手の皆さん、関係者の皆さん、そしてABEMASを応援しているたくさんのファンの皆さん、優勝おめでとうございます🎊

Mリーグ開幕から5年連続でファイナル進出し、毎年優勝候補と言われ続け、今年悲願の初優勝でした。
今年は開幕からポイントを伸ばし続けて、一時は圧倒的首位に立ちました。しかし、12月頃からポイントが伸び悩み一時は敗退の危機もありました。その危機を乗り越えてのファイナルはポイントを伸ばし続けて終わってみれば2位のKONAMI麻雀格闘倶楽部に290pt近くをつけての優勝となりました。

そして、今年優勝とはならなかった2位〜8位のチームの選手、関係者、ファンの方々にも感謝です。最終的には、ポイントで順位が決まりますが、どのチームが欠けてもMリーグは成立していないことを考えると、2022年10月からのシーズン通して麻雀の面白さを届けていただいた選手の方々には本当に感謝です。

さて、この記事では、今シーズンのMリーグで感じたことを簡単に記事にしたいと思います。

今シーズンのMリーグで感じたこと

ファンサービスの復活、拡大

新型コロナウイルスの制限が緩和された中で、今シーズンはファンサービスが拡大した印象です。

11月頃から始まった全国一気通貫ツアーやパブリックビューイングも解禁され、最終日も大いに盛り上がりました。

Abemaで見ているだけでも楽しいですが、来シーズンは一度足を運んでみたいですね。

YouTubeでの配信の増加

そして、Mリーガーや各チームによるYouTubeでの配信が今シーズンは一気に増えました。

私が応援しているU-NEXT Piratesは4名のMリーガーは、全員個人のYouTubeのチャンネルを持っています。さらにチームでも教えてパイレーツ(おしパイ)というPirates公式のライブ放送も行っています。

それ以外にも赤坂ドリブンズやKADOKAWAサクラナイツなど楽屋からのMリーグライブ配信も積極的に行われました。

園田賢プロのその研チャンネルも深夜の牌譜検討配信にも関わらず多くの視聴者がいます。Mリーグの試合よりも配信を楽しみにしているファンの方もたくさんいます。

Mリーガーの方が積極的に配信が今のMリーグの人気を支えているといっても過言ではないかもしれません。

スポンサー企業の増加

そして、Mリーグの人気が拡大するにつれてスポンサー企業が増えています。

スポンサーの増加は、Mリーグが社会的にも認知されて注目度が増えていることの裏返しでしょう。

スポンサーは、企業のみではないです。人気の芸人コンビ、シソンヌさんもKADOKAWAサクラナイツのスポンサーになったことは注目を浴びました。

さらにメディアにも取り上げられました。今年の1月に放送されたアメトークでMリーグ芸人が放送されましたし、文化放送でもMリーガーが出演した特番が2回放送されました。

来年以降もこの傾向が続いてほしいですね。

今後のMリーグについて

さて、今後のMリーグについてです。

選手構成について

まず、レギュレーションで2年連続でファイナル進出できなかった赤坂ドリブンズは最低1名の選手入れ替えとなります。

もちろん、他のチームも自由契約となる選手も出てくるかもしれません。

昨シーズンはレギュレーションで選手入れ替えとなったU-NEXT Piratesに鈴木優プロ、中林圭プロ、KADOKAWAサクラナイツには渋川難波プロが加入となりました。

3名とも実績があるのはもちろんのことタイトル保持者であります。そのことを考えると、タイトル保持者や実績が選考の大事な要素となりそうです。

そうなると次に紹介するイベントが非常に大事になりそうです。

Mリーグトーナメントについて

Mリーグのオフシーズンである6月〜8月にかけて行われるMリーグトーナメントです。

現Mリーガー32名に加えて、各団体推薦者や元Mリーガーも参加されるということです。
上で述べた来季の選考にも大きな影響を与えることは間違いないでしょう。

Mリーグのオフシーズンから開幕にかけては、見るコンテンツもないし、一旦プレミアム解約していましたが、このトーナメントがあると解約はなかなかできないですね😅。
平日15時〜なので、なかなかライブで見るのは難しく、そうなるとプレムアムで追っかけ再生となりますね。

オフシーズンの注目企画になので、どうなるか注目ですね。

最後に

今シーズンも長いようであっという間でした。

Mリーグが年々注目されていることは、非常に感じています。私がよく行く雀荘には、若いお客さんや女性の方もたくさん来られています。

麻雀というと以前は、タバコ、賭博、依存など悪いイメージが付き纏っていました。
もちろん今でもこの側面がないわけでは無いですが、健康麻雀の登場やMリーグの登場でこの印象は大きく改善されています。

その意味でMリーグの貢献度は計り知れないでしょう。
来年度も非常に楽しみですね。

記事は以上になります。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?