見出し画像

大阪ソロ旅行

こんにちは。

先日、大阪に行ってきたので、その模様を記事にします。

今回の旅行で感じたことは、都市部は1人でも楽しめる施設が充実していることです。

今後もこの傾向は続きそうですし、都市部の人口増と地方の人口減は続くのかなと感じました。 

では、旅行記事です。

なんば駅にて


高速バスにてなんばOCAT(OSAKA CITY AIR TERMINAL)で下車しました。

OCATから大阪メトロ御堂筋線乗り場まで徒歩で向かいました。

メトロの自動券売機で購入したのが、今回の旅行の移動の主役になる「大阪メトロ1日乗車券」です。

平日820円、土日620円と非常に安く大阪メトロ全線と大阪シティバスが1日乗り放題という格安の切符です。

基本的に大阪観光は大阪メトロで十分なので、おすすめです。

新幹線乗り換え駅の新大阪にも御堂筋線で接続していますし、梅田、なんば、あべのハルカス、新世界、大阪城、京セラドームなど主要な大阪観光地にある程度接続しているので、本当に便利です。

今回の旅行の主役は大阪メトロを使って観光します。

ライクなんば御堂筋店

本町のホテルに荷物を預けて、昼食の焼肉を食べるために向かったのは、鶴橋駅です。

鶴橋駅には肉の自動販売機があります
大阪のコリアタウン鶴橋商店街

JR、近鉄、大阪メトロが交差する主要なターミナル駅で、駅前には焼肉店が林立しており、駅の改札口を出たら焼肉の美味しそうな匂いが漂ってきます。

駅前の鶴橋商店街は、大阪屈指の迷宮商店街と紹介されています。実際に行ってみると焼肉店、キムチ店のお店が非常に多く、どの店を選べばいいのか迷いそうです。

今回行きたいのは、1人焼肉に特化した「ライク」というチェーン店です。鶴橋以外にもなんばなどにもあるので、わざわざ鶴橋にいく必要もないのですが、鶴橋駅にも行ってみたいと思っていたので、行きました。

ただ、結果は場所がわからず。Googleマップを見てもよくわからなかったため、なんば駅に戻ることにしました。こうなると1日乗車券買ってよかったと思います。

Googleマップ検索で場所がすぐに分からというのは、集客を考える上で非常に大事ですね。Googleマップで調べても分からなければ、他の店に行くことになり、チャンスロスとなってしまいます。

一方で、難波のライクの場所は非常に明確でわかりやすいです。難波駅の25番出口から出て、目の前にお店があります。

お昼時ということで混雑していましたが、30分ほど並んで店内に入りました。

入ると驚きの光景でした。1人1台のロースターがあり、他の人の目を気にすることなく1人で焼肉を楽しめる環境が用意されたのは本当にありがたいですね。

一蘭🍜の焼肉verというイメージです。

今回頼んだ焼肉定食とコーラで1000円行かなかったので、値段も非常にお手頃です。

店を出たのは、14時頃でしたが、その時間でもまだ店内は満員、店の外にも列ができていましたから、人気の高さが伺えます。

安くて味も十分美味しかったですし、1人で気軽に焼肉を楽しめるという意味では本当におすすめのお店です。
全国チェーンで大きな都市にはありますから、1人で焼肉を楽しみたいという人にとっては最高のお店だと思います。

ワンカラ🎤心斎橋店

1人焼肉を満喫した後に向かったのは、1人カラオケ専門店。ワンカラなんば店。

なんば駅25番出口目の前の焼肉ライクから道頓堀橋を渡ると一蘭の入っているグルカスシティビルがあります。一蘭の脇のエレベータを使って5階に上がるとガンダムやエヴァで見るようなシェルターみたいな扉がありますから、その扉を開けると受付があります。

受付では会員証を求められますが、カラオケまねきねこのアプリ会員であれば、その会員証の画面を見せれば何も問題なく利用することができます。

受付で利用時間を聞かれます。料金表は提示されますが、計算ができない時はn時間(利用予定時間)とフリータイムどちらが安いですかと聞けば大丈夫です。因みに木曜日平日2時間利用(日中18時まで)とフリータイムとでは2時間利用の方が安かったです。1人カラオケでは2~3時間利用で考えている人も多いと思うので参考にしていただけると嬉しいです。

今回は2時間利用でヘッドホンレンタル料込みで1300円でした。

あと、ワンカラはヘッドホンを持参していない時は、ヘッドホンのレンタル料(300円〜900円)もかかるので、その料金も利用料金に追加されるので注意が必要です。

さて、中は完全防音となっており、マイクも壁マイクとなっておりので、本当にカラオケに集中できる環境と行っていいでしょう。
部屋を出て通路を歩いていても普通のカラオケ店で聞こえるような音漏れというのはありませんでした。※防音環境についてはお店ごとにこと異なるので口コミ等で確認してからいくのがいいでしょう。

歌いやすさですが、ヘッドホンで歌うのは慣れていないせいかなかなかうまくは行きませんでした。DAMの採点も2~3点くらい低く出ました。音痴なので、自分が単純に下手だった可能性がありますが。

最高得点。特にうまく歌えたという感触はありませんでした。

ただ、慣れれば、壁マイクを手に持つ必要なく歌に集中できるので得点は伸びるかもしれません。

1人でカラオケに集中できる専門店が大阪、東京、神奈川の都市圏にもできているということは、それだけ1人の需要が増えているということですね。

2時間利用しましたが、まだまだ歌い足りなかったので、次大阪行く時に是非とも利用したいです。

大阪城の夜景

1人カラオケを楽しんだあとは、本町のホテルにチェックインした後に、梅田で用事を済ませて、森ノ宮に向かいました。

森ノ宮は、大阪城の最寄り駅の一つです。大阪城公園の周囲には、地下鉄長堀鶴見緑地線大阪ビジネスパーク駅、JR大阪環状線大阪城公園駅、地下鉄谷町四丁目駅、天満橋駅、地下鉄またはJR森ノ宮駅、大阪城北詰駅と、6つもの駅が点在します。

今回は、一度大阪メトロ本町駅に戻っているので、そのまま大阪メトロ中央線で1本で行ける、森ノ宮駅を選択しました。どの駅を選択しても天守閣前まではそれなりに歩くことにはなります。

森ノ宮駅から大阪城までは3-B出口から出ます(改札口に案内があるので一目でわかります)。

この日は、大阪城公園でイベントがあったようで駅に到着した20:30頃、イベント終わりに帰宅する人で森ノ宮駅は混雑していました。

その帰宅する客とは逆方向にただひたすら無心に大阪城の天守閣へと歩を進めます。森ノ宮駅からは歩いて20分程度で天守閣に到着します。梅田の地下街でだいぶ迷子になって体力を消耗していたので、天守閣までの道のりは非常に長く感じました。

ただ、天守閣前に到着したらライトアップされた大阪城と大阪市街の夜景の圧巻さに一瞬疲れが吹き飛びました。

こんな立派な城が街の中心地にあり、いつでも見に行けるというのは大阪の人、本当に羨ましいです✨

本町について

さて、今回ホテルを予約したのは本町という御堂筋線、中央線、四つ橋線の3路線が交わるターミナル駅です。

会社も多く存在しており、日中には多くのビジネスマンで賑わっています。

そして、この駅は観光でも非常に拠点として利用価値が非常に高い駅です。

大阪メトロ御堂筋線の梅田駅、なんば駅の中間駅に位置していますし、さらになんばの先にはあべのハルカスの最寄り駅である天王寺、新世界の最寄り駅である動物園前までも1本で行けます。新大阪駅までも御堂筋線で1本です。
大阪在住の鉄道系YouTuber西園寺さんが大阪観光には御堂筋線を乗れば間違いない、というようなことを何かの動画でおっしゃられていたと思いますが、実際に大阪を観光してみると感じることですね。

御堂筋線以外にも大阪メトロ中央線の森ノ宮駅(大阪城最寄り駅の1つ)までも1本で行けます。

宿泊は、5,000円/1泊ですることができました。シングルの部屋としては、少し狭かったとはいえ、普通に宿泊する分には申しぶんないです。今ホテル料金が高騰している中でこの値段は破格でしょう。しかも予約したのは宿泊日の2日前くらいです。
土日は、宿泊料金が跳ね上がるかもしれませんが、大阪、なんばよりも値段的には安いと思うので、大阪観光の宿泊地の候補の1つにしてみてはいかがでしょうか。

最後に

以上、大阪観光について記事にしました。

今回の旅行は大阪観光というよりかは、大阪だからこそ楽しめるソロ旅行をメインに観光しました。

平日の日中の大阪は外国人観光客、夜は仕事終わりのビジネスマンがメインという印象です。

もちろん、1人で楽しめている方々もたくさんおられました。

私が住んでいる高松市は、どちらかというと複数人で楽しんでいる人が多い印象です。

これは、統計を出しているわけでもなく個人的な印象にすぎません。ただ、なんとなくわかるという人もいるかもしれません。

今後は、単身世帯が増えるというデータも出ていることから、都市部への人口流入が今以上に増えるかもしれません。やはり、1人で暮らす分には都市部の方が暮らしやすいのは事実だと思いますし。

もちろん、特にどちらが良い、悪いということもないです。ただ、どんな環境に身を置くにせよ他人の目を気にせずに1人で楽しむ力は今後より重要になるでしょう。

私自身、旅行が好きで、病み上がりで6月はどこにも行けなかったということもあり大阪に行きましたが、楽しみ方は人それぞれだと思います。

他人の目を気にしてなんとなく何もしないまま1日の休日を過ごすよりかは自分が何をしたいのかを考えて、やってみるということは大切になるでしょう。

この記事が少しでもその参考になれば、嬉しいです。
記事は以上になります。最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?