見出し画像

全国旅行割の効果がすごい件

こんにちは。

今回は、身内の不幸で東北まで向かいました。全国旅行割の効果を改めて思い知ったので、記事にしたいと思います。

これから全国旅行割を利用して旅行をしたいという人には、このくらい混雑しているよというところを参考にしていただければ嬉しいです。

1、補助席まで利用したことでんバス


高松空港到着後のことでんリムジンバス

高松駅〜瓦町といった高松市中心部から高松空港まで空港発着の飛行機の時間に合わせてバスが出ております。

私自身、ことでん琴平線の沿線に住んでいるので、最後の停留所の空港通り一宮から乗車します。何回も利用したことがありますが、コロナが蔓延している時期には、リムジンバスが空席で土日が混雑しているかなという感じでした。

しかし、今回乗車したのは最も空いている時間帯である平日の昼間。この時間帯が補助席を利用してようやく乗車できるほどの大盛況ぶりでした。

平日の昼間にこんなに混雑しているのであれば、もっと早い時間帯や土日であれば乗車できないお客さんも出てくるのではと思いました。バスに乗車できないせいで、飛行機に乗車できなかったと言われないようにことでんも対応する必要が出てきますね。

2、平日の便の予約が取れない


当日の遅い便に限っては、普通運賃ですら予約ができない

そして、もっとびっくりしたのは、平日の昼の便の株主優待割引が満席で座席が確保できないことでした。普通運賃であれば席は空いていましたが、ご存知の通り飛行機の普通運賃は非常に値段が高いです。

高松〜東京便は、四国の中では主要な空路ですが、日本の中では主要空路というわけではないでしょう。
実際に前日や当日に予約しても満席になったことはありません。

しかし、今回は希望していた9時台の便の予約を取ることができずに前日に繰り上げて東京に向かいました。9時台の便に乗らないと15時台に八戸に到着することができませんから。

平日の便が取れないというのは、私自身驚きました。全国旅行割の効果が非常に大きいということを改めて実感しました。

3、ホテルのアプリが順番待ち


15時台でチェックインが集中雨する時間だったかもしれませんが、アプリが待ち行列になったことは驚きです!

そして、初めての経験だったのが、ホテルのアプリが順番待ちだったことです。

今回、私が利用したのはAPAホテル。羽田空港から浜松町駅までモノレールを利用している間に1秒チェックインの手続きをしようと思ったとアプリを立ち上げたところ、順番待ちの画面が出現しました。

15時過ぎということで、1秒チェックインのためにお客さんが多数立ち上げたことによって発生したかもしれませんが、この表示には本当にびっくりしましたね。

結局は5分以上待って、1秒チェックインが完了しました。
APAホテルに限らず、今は全国旅行割の効果でホテルはどこも混雑していますから、早め早めの対応が大切になりそうです。

4、全国旅行割について

さて、12日から始まった全国旅行割引。正直なところ、旅行をする国民に旅行を楽しんでもらいたいというより、コロナ禍で大打撃を受けた観光業を支援する政策のように思えます。そして、今は円安で外交人観光客も増えていますから、この機会に一気に外国人観光客の浪費を促して、国内でもこの旅行割を使って、消費を促そうという狙いがありそうです。

実際に旅行に足を運ぶ人は間違いなく増えている印象は今回見ることができました。

私は、旅行ではなく、身内の不幸で高松から青森まで行くことになったのですが今回の政策の効果を体験することができたのは良い経験だったと感じています。

とはいえ、旅行関係の仕事の現場は大混乱のようです。妹が旅行関係の仕事をしていますが、現場は旅行割の問い合わせで疲弊しているようです。

旅行関係の仕事をしている人が疲弊してしまうと満足いくサービスを享受することもできませんし、ホテルや交通機関の予約も取りづらいとなると旅行者も疲弊してしまいます。

Yahooニュースで旅行を楽しむのが目的ではなく、全国旅行割を使用するのが目的になっているというコメントを拝見しました。

まさにその通りになっているのかもということを改めて感じましたね。

秋からは、紅葉などの旅行シーズンが始まりただでさえ、旅行需要が高まる時期です。そんな時期にわざわざ旅行政策を打つ政府にも色々と思惑がありそうです。
私は、経済の専門家ではありませんが、経済対策最優先という姿勢がありそうな気はします。

その辺りは、自分の力でコントロールできるものではないです。混雑する中でも安く旅行する方がいいか、定額でもいいからゆっくりと旅行を楽しむかは各人の価値観にもよるものです。

私自身は、後者の見方です。旅行はお金を節約して楽しむものではないと思います。いかに満足して非日常の体験を楽しむことができるかが旅行の満足度を高めると思うので、旅行割が適用される12月まではわざわざ遠出することはしないと思います。ワクチン3回目も打っていないですし😅

今住んでいる香川県には、栗林公園や金刀比羅宮、小豆島などの素晴らしい観光地もあります。その辺りでゆっくりと紅葉を楽しむことができればいいかなと思っています。

価値観は人それぞれですから、今回の旅行割をフル活用するのもアリですし、閑散期にゆっくりと旅行するのもありだと思います。

色々と混乱していますが、世界の状況をみると日本は、戦争も起きていなければ、大きなインフレにも今の所なってはいません。恵まれている環境だと思います。
なので、日々にイライラすることなく落ち着いた気持ちで過ごすことができればいいと思います。

記事は以上になります。最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?