見出し画像

職業訓練校1週間終えて

 こんにちは。

 今週から職業訓練校に通い初めて1週間経過したので、受講して思ったことを書きたいと思います。

 これから職業訓練校に通うことを考えている人や入校を控えている人にとって役に立つ記事になれば幸いです。

1、訓練開始初日

 先週金曜日に訓練校のオリエンテーションがあり、今週から本格的に訓練開始となりました。

 初日は、ガチガチに緊張しましたね。前職を適応障害で退職しており、他の受講生と馴染めるか、訓練のスピードについていけるかなど心配が尽きませんでした。

 初日は、自己紹介から始まりました。私は、前に出て1人ずつ自己紹介するものだと思っていましたが、違いました。

 まず、隣の席の人に4分間で自己紹介して、そのあと、前に出て隣の人の紹介を3分で行うというものでした。いわゆる他己紹介というものです。

 1人ずつ前に出てきて自己紹介するものだと思っていたので、少し焦りましたが、これはこれで面白かったです。相手の話を聞き取り、整理して発表しアピールするというのは、社会で必要な力ですから、いい機会になったと思います。

 その後、まずOS基礎理論に入り、1週間はこの勉強で終わりました。

2、1週間経過して思ったこと

 訓練開始から1週間経過しました。最初は、うまく馴染めるか心配していましたが、それも杞憂でした。

 クラスの雰囲気もよく、不安は一つ解消されました。様々な年齢の方が、様々な仕事を経験して、訓練校に入校しているので、前職のお話を聞くととても参考になりましたね。

 ただ、この訓練校の最終目的は、技術を磨いて就職することなので、学生気分で受講してもあまり良くないです。訓練中は気を引き締める必要があります。また、前職でパソコン関係の仕事をしていた受講生の方も多く、詳しい人がいるので、その人にわからない箇所は聞きながら進めていくのがいいと思います。

 訓練校最初の週のコツとしては、誰とも分け隔てなく接する、わからない箇所は積極的に質問する癖をつける、、休憩中には積極的にコミュニケーションをとる、このあたりに気をつければ十分今後の訓練もやっていけると思います。

 来週からも訓練が続きますが、メリハリをつけて頑張っていきたいと思います。

2、来週以降の課題

 2週目以降は、訓練のスピードがさらに早くなっていくものと思われます。あとは、講師の方も全部教えてくれるわけではないので、わからない箇所は自分で調べ学習し身につける姿勢が求められます。

 私が訓練を受けているIT系はなおさらそうでしょう。なので、より一層気を引き締めて臨みたいと考えています。

 また、就職についても自分自身で進める必要があります。訓練のコースは3〜6ヶ月と期間が違いますが、訓練の技術習得と就職の準備も進めていく必要があると感じています。

 1度転職活動をしたことがありますが、面接で何度の落とされた苦い経験があるので、2度目の転職活動に向けて同じ失敗をしないように日々準備をしていきたいと思います。

3、まとめ

 環境が変化するとき、とても緊張するものです。ただ、教室に入る時に元気に挨拶をして、笑顔で接していれば自然と馴染むと思います。人間関係を作ることが苦手な私自身もうまく馴染めましたから。自己紹介もあるので、その点に関しては問題ないと思います。

 ただ、転職活動については厳しい状況がつついているので気を引き締めて取り組む必要があると感じています。その点に関しても講師の先生や就職相談課があるので積極的に利用しようと考えています。

 訓練校という大事な時期を生かせるかどうかは自分の努力次第だと思います。今の厳しい状況ですが、愚痴っても何も解決しないので毎日できることを少しづつやってがんばりましょう。

 記事は以上になります。最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?