デフレが終わらない理由

あんたもデフレが続く状況の中でコロナ渦が来て、日本の経済がメチャクチャになり続けているってことを目の当たりにしているかい?

日本のGDPはこの20年ほぼほぼ横ばいのままだ。

アメリカなんて20年でほぼ倍になっているのにだ。

この差はなんなんだ?
アメリカのヒトの方が日本のヒトよりも倍優秀ってことか?
んなわけあるかよ。
能力の個人差は当然あるとしても、個人の能力が原因で倍の生産性の差が国民単位で生じるなんって普通に考えたらありえないよな。

今回はこのデフレの原因について改めて整理してみようって回だ。

ちっと俺の頭の整理に付き合ってくれよな。

民間収支+政府収支+海外収支=0

まず大前提の話から整理してみよう。

この「民間収支+政府収支+海外収支=0」という式をあんたも見たことがあるかい?

式で書くとなんのこってすか?って言われるかもしれないが、日本語にすると「誰かの黒字は誰かの赤字」って式だ。

例えばAさんとBさんがいたとする。
AさんがBさんから何かを買ったとする。
そうしたらAさんは支払いをするので赤字になってBさんは黒字になる。

まあ、当たり前の話だよな。

これを国単位で考えてみる。

政府は民間から税金を徴収する。
この徴収の時点で民間が赤字。政府は黒字になる。

さらに政府は支出をすることで様々なサービスを生み出す。
この支出をする時点で政府は赤字。民間は黒字になる。

そして、民間は海外から物を買う。
この時点で民間は赤字。海外は黒字になる。
また、民間は海外に物を売る。
この時点で海外は赤字。民間は黒字になる。

これが「民間収支+政府収支+海外収支=0」という式が意味するところだ。

日本の場合はこの海外収支の比率がメチャクチャ小さいので、実質的に民間収支と政府収支のバランスが問題になるわけだ。

プライマリバランス黒字化目標という悪夢

民間収支+政府収支+海外収支=0という前提をあんたが納得してくれたとして、はたと思うところないかい?

菅政権はプライマリバランスの黒字化目標を頑なに守ろうとしていた。
次の政権は誰が総裁になるかによって違うかも知れないが、河野太郎さんが総裁になったらこの目標が継続されるかも知れない。

プライマリバランスってのはざっくり言えば「税金で集めたお金の中で政府支出を収めましょうね~」ってやつだ。

で実際はどんな感じかって言うと、財務省の情報によればこんな感じらしい。

画像1

出典:財務省

ざっくり政府支出の4割が国債で賄われているってわけだ。

で、支出の内訳を見るとざっくり2割が国債の返済に使われている。

プライマリバランスの黒字化ってのは、この4割の国債のうち、国債を返す分の2割の国債以外は発行しないってことを意味する。

つまり今の政府支出を2割減らすか、今まで国債で賄ってきた2割分を税金増やすか。その両方をやるかって話だ。

政府支出が2割減るとさっきの式に当てはめると民間の赤字がその2割分増える。

税金が2割分増えたら民間の赤字が2割分増える。

な?
どう転んでもプライマリバランスを取ろうとすると俺たち民間の赤字が膨らむ。つまり不景気になるって意味になる。

そんな目標を今の政府は掲げ続けているってわけだ。

原資という幻

んなこと言ったって、ないお金は政府だってだせね~だろ。
もしかしたら、あんたはそう言うかもしれない。

いや出せるんだよ。
ってか出してるんだよ。

さっきも書いたとおり、現状の政府支出は4割国債でまかなっている。

この時点で「あれ?」って思わないかい?

そう、日本政府は国債を発行することで、誰かに借金して支出することが出来るんだ。

誰に?

今年の3月時点で最も多くの国債を買っている、つまり日本政府にお金を貸しているのは誰か?

日本銀行だ。

この財務省の資料によると、実に1,044兆2,994億円の国債残高に対して、48.4%が日本銀行によって保有されている。

そして、日本銀行は日本政府の子会社になる。
日本銀行って株式会社なんだぜ?
その筆頭株主が日本政府ってわけだ。

会計上、子会社からの貸付に対する金利は相殺されるので、日本銀行が国債を買っても事実上金利は発生しない。

ジャイアニズムよろしく「俺はお前から永遠に借りているだけだ」ってのがありなわけだ。

でも、政府支出をじゃぶじゃぶに増やして円がメチャクチャ世の中に出回ったら急激なインフレになりゃせんか?

もちろんインフレがどうなってくのかってのは監視しながら政府支出のコントロールは必要だ。

でもコロナ渦で世界中が政府支出を増やしまくっているけれども、インフレでひどいことになっているなんて話聞くかい?

日本のように内需によって経済を回している国家は自国通貨の発行によって、経済をコントロール出来るはずなんだ。

それでもプライマリバランス黒字化という目標を現政権は目指し続ける。

なあ、あんたはどう思う?

俺たちは次の選挙でどういうヒトに票を投じれば生き残ることが出来るんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?