見出し画像

第二次岸田内閣を眺める

あんたも第二次岸田内閣の布陣を見たかい?

あんたはこの布陣を見てなんか感じることがあったりするだろうか?

俺自身、内閣に入閣したすべての政治家さんを存じ上げていないんだけれども、ところどころ「おや?」って思うポイントが見えてくるんだよ。

その「おや?」って違和感を紐解いていけば、この内閣がどういう風に政治を取り仕切っていきたいと思っているのかについて見えてくる気がするんだよな。

今回は第二次岸田内閣を眺めて、この違和感について考えてみる回だ。

ちっと一緒に日本の未来を考えてみようぜ。

外務大臣を眺める

まず最初に感じた違和感は外務大臣だ。

林芳正さんが入閣なさっている。留任ってやつだな。

結構な親中派だってことを言われることが多いヒトだね。
対して、ロシアに関しての考えってのはあまり表沙汰にはなっていないっぽい。
戦争が始まるってタイミングでロシアの経済発展相との会談をしたとかいうことが前にニュースになってたから、あんまり俯瞰的に世界を見る御仁では無い様にも見える。

ここから想像出来ると思うのが、日本の外交姿勢の象徴としての役割だ。

つまり、日本全体としては親米で動きつつ、実態としては中国のことも見てますよ~ってやつだ。

これさぁ。
韓国がひどい目にあってる戦法じゃないか?

韓国はアメリカと中国にどっちつかずの政策を展開した結果、どっちからも信用されない事態になりつつあるようにみえるのは俺だけかね?

もちろん世界を二分した方が良いとは思っていないけれど、台湾有事が現実的に見えつつある今日このごろにあたってだ。
いざというときに林さんってどういう判断を外交的にするんだろう?

中国には2021年10月現在では1,344,900人の日本人がいるんだそうだ。
しかもその内537,662名は永住者だそうなんだよ。

そのヒトたちを林さんはどうするつもりなんだろう?
このままだと、とんでもない悲劇が起きると思うのは俺だけか?

財務大臣を眺める

次に感じた違和感は財務大臣だ。

財務大臣には鈴木俊一さんが再任されていらっしゃる。

この御仁は毎年3,000万円の事務所費を計上したり、3年で1,412万円のガソリン代を計上したりと、自分の資金管理がズブズブな印象なんだよな。

要するに財務大臣の適格者とは到底思えないんだよ。

でもホントに俺が違和感を感じたのはそこじゃない。

この御仁さ。
目立たないんだよ。

いや、だってよ?
財務大臣って言えば、日本経済の中枢中の中枢じゃんか。
主に悪い話しか聞かないけれどさ。

そんな重要ポストに適格者だとは思えない御仁を留任させる岸田内閣の意図はどこにあるのか?

きっとだけれどさ。
目立たせたくないんだよ。

多分、この間の参議院選挙で自民党が手に入れた黄金の3年間と呼ばれる選挙が存在しない期間がある。

その間に岸田内閣はあの手この手を使って増税を実施するだろう。
プライマリバランスの黒字化目標がある以上は、それしか方法が無いからね。

その時に槍玉に挙げられるのが財務大臣だ。

ところが鈴木俊一さんはびっくりするくらいに目立たない。
その特殊能力を使って増税を「しましたけど何か?」くらいのことを狙っている様に思えちまうんだよ。

しかも本人は財務省のレクにはめられてなのか、時流を読んでの話なのかはわからないけれども、きっちり緊縮財政路線で答弁している。

岸田内閣以前には財務にかかわる政治活動をした経歴が見当たらないから、餅は餅屋とばかりに言われたことを話すだけのヒトになっているのかもしれない。

これさぁ。
日本の危機じゃね?

マジで今増税なんてしたら、崖の途中になんとかしがみついているのに、奈落の底に落っことされるぞ。

デジタル大臣と経済安全保障担当大臣を眺める

次の違和感はデジタル大臣と経済安全保障担当大臣だ。

デジタル大臣は河野太郎さん。

経済安全保障担当大臣が高市早苗さんだ。

このお二人。
明らかに窓際大臣に追いやられたように見える。

高市早苗さんに至っては自民党政調会長から担当大臣とか、明らかな左遷っぽく見える。

何故か?

このお二人はさっきの鈴木俊一さんとは真反対で、めちゃくちゃ目立つ。

なんで、結構過激な意見を言ったり、なんなら失言もする。

個人的には高市早苗さんの旧統一教会関連雑誌に対談記事が掲載されたことに対して、その雑誌が旧統一教会と関係あると知らなかったとか言う発言をしているのが印象的だ。

いや、知らなかったわけ無いだろ。
ってかホントに知らなかったんだったら、どんだけ危機管理能力無いんだよ。

旧統一教会に関することについては自民党として組織対応はしないみたいだから、いざとなれば個人を切り捨てれば良い。

それ以外でも内閣の方針を妨げるような動きがあっても、なんやかんや理由をつけて切り捨てれば良い。
その理由のための失言は自らしてくれるだろうから。

だったらこのお二人の様に目立つヒトには事実上の内閣での権力が極小のポストをあてがっておいて、なんかあったら切り捨てるって考えが見え隠れする。

目立つトカゲのしっぽってやつだ。

なあ、あんたはどう思う?

俺たちはこの暗雲立ち込める日本政治に対して、どう構えていけば良いんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?