見出し画像

フランス花留学② -学校選び-

こんにちは^^

今回は、学校選びについてお話ししたいと思います。


日本からの留学生がフランスのCAP fleuristeの資格を取りたいと思った時に候補に入るのは、以下の3校だと思います。

  • École Nationale des Fleuristes Paris

  • CNPH Piverdière

  • JLA Formation


École Nationale des Fleuristes Paris

この学校はApprentissageという制度の活用が必要で、外国人だと既に1年以上フランスに滞在している人のみが対象なので、日本から直接応募したかった私は候補から外しました。
(私は今年の9月からこの学校でApprentissageを使ってフローリストの上級資格取得を目指す予定なので、今後詳しくお伝えできればと思います!)


CNPH Piverdière

以前は日本にも分校があり、日本人の卒業生もたくさんいます。そして日本でも有名なパリのフローリストが卒業生だったりします。
元々はAngersという街にあったのですが、5年ほど前に移転して、今はAngersから電車+徒歩で1時間ほどの場所にあります。


JLA Formation

トゥールにある学校で、フローリストのご夫婦が経営されています。
日本からの申し込みだと、トゥールラングという語学学校が提供している、語学留学+職業訓練校というプログラムに参加することになります。語学学校でB1まで終了してから、職業訓練を開始するというプログラムのようです。



私はCNPH PiverdièreとJLA Formationでかなり迷いました。

CNPH Piverdière
≪メリット≫

  1. アジアからの留学生の受け入れ経験が豊富

  2. 知名度がある

  3. CAPの学習範囲を超えたテクニックを学べる

  4. 校舎の真横に家具付きの学生寮がある(徒歩5秒!家賃は23年6月現在、光熱費込で約350€)

≪デメリット≫

  1. 授業料が高額(年間9000€程度)

  2. かなり不便な場所にある(最寄駅から徒歩25分)

  3. 学生寮に住むことになった場合、公私混同になってしんどい&生活が不便(街にパン屋とコンビニがそれぞれ1軒しかない)


JLA Formation
≪メリット≫

  1. 日本人留学生が多い

  2. Toursからバスで行ける

  3. 職業訓練だけの授業料がCNPH Piverdièreより安い(値段不明)

≪デメリット≫

  1. 語学留学とセットでする必要がある

  2. その場合、授業料が10000€を超える

  3. 学生寮がないため、自分で部屋を見つける必要がある(家賃は500€~)


ちなみにStageのサイクルは、CNPH Piverdièreは8ヵ月のプログラム中に4回(1ヵ月×1回、3週間×2回、2週間×1回)、JLA Formationは半年のプログラム中に3週間学校+1週間Stageを繰り返すとのことでした。


私は不便な場所で生活出来る自信がなかったので、JLA Formationの方が志望度は高かったのですが、既にB1を日本で取得していたのでJLA Formationに直接入学できるか問い合わせてみたところ、返事が来ませんでした。
語学留学とセットのプログラムを提供しているトゥールラングにも聞いてみましたが、わからないとのこと。(トゥールラングのプログラムで参加する場合は、B1を持っているので語学留学2ヵ月+職業訓練校で10200€という案内でした)


悩んだ挙句、語学留学にあまり時間を当てたくない&生活コストを少しでも抑えたいということで、最終的にCNPH Piverdièreを選びました。


次回は入学申請の流れについてです。


では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?