エクゾディアで勝ちたいウィクロス
封印されしエクゾディア、あなたは知っていますか。
効果は単純かつ強力。「このカードに加え、封印されし者の左足・右足・左腕・右腕が手札に全て揃った時、勝利が決定する。」
これ、ウィクロスでやりたくない?
ということで初めましての方は初めまして。知っている方はどうもこんにちは。デュークの部屋というグループで活動しているネザキと申します。
今回の記事は、先日投稿しました以下の動画の解説記事になります。
タイトルにある通り、エクゾディアパーツ5枚(以下、パーツ)を手札にそろえて特殊勝利することを目標にしているデッキとなります。
ただし、エクゾディアは遊戯王のカードでありウィクロスで使うのはルール違反です(元も子もない)。
従って、エクゾディアを揃えるのは相手にバレずにそろえる必要があります。バレた瞬間ジャッジキルですからね。
つまり、次の状況が起きると敗北です。
1.エナチャージしてパーツがエナにいく
2.ハンデス、山落としなどでパーツがトラッシュに落ちる
3.ライフクロスのクラッシュでパーツがチェックゾーンに置かれる
4.デッキからパーツを公開してサーチする
ただ、ウィクロスのサーチの簡単さを遊戯王から飛んできた方に伝わるように、4についてはサーチをしたその瞬間に特殊勝利が決定する場合に限りサーチをして良いということになりました。(というよりエクゾディア!?ってなって相手にびっくりして欲しかった)
以上の条件をまとめると、エナチャージはしない、ハンデスや山落としもさせないししない、ライフクロスからパーツがエナゾーンにいかないようにする、パーツをサーチをするなら最後。でも最後までパーツは一切相手に見せてはいけない。これらの条件を全てクリアする必要があります。
ライフクロスにあるパーツをどうするかが一番の難関です。ライフクロスは勝負を始める前に無作為に7枚埋めるので、そこにパーツが埋まってしまった場合は相手に見せないように回収しなければなりません。そんな方法なんてあるわけが―――
【炎魔の巨人 スルト】<「ライフクロス、手札に加えるやで。」
天啓、降りました。
スルトを使うためのお膳立て
スルトは、出現時に1エナを払うことで自分のライフクロスを全て手札に加え、加えた枚数まで手札からライフクロスに戻すという非常に派手な効果をしています。
この効果でライフクロスからパーツを回収し、他の要らないカードをライフクロスに埋めてしまえばよかろうという算段です。
こんなことができるのはウィクロスではスルトだけなので、これは絶対に今回の構築からは外せません。
しかしながら、1つ問題があります。スルトはレベル4のシグニなので、センタールリグがレベル4に上がるまで場に出せません。
つまり、出すまでに単純計算で4ターンのタイムラグがあります。その間にライフクロスをクラッシュされてしまいパーツが見えてしまえば、もちろん敗北です。
ライフクロスをクラッシュされる前になんとしてもスルトを場に出す必要があります。
そのため、今回は脱法アーツを使いスルトをセンタールリグがレベル1のときに場に出すことで、ライフクロスがクラッシュされる前に回収してしまうこととします。
レベル4のシグニをレベル1に変えてしまう脱法アーツ、そのアーツの名を歌舞熱曲と言います。
歌舞熱曲には3つのモードがありますが、1番のモードが「あなたのトラッシュにある赤のシグニ1枚を対象とし、ターン終了時まで、それの基本レベルを1にする。それをレベル1のシグニとして場に出す」という効果になっており、これを利用しようというわけです。
これでライフクロスに埋まったパーツ問題が解決しました。
しかし、次は別の問題が生まれてきます。この歌舞熱曲を発動するための赤3無色1の4エナ、スルトの出現時の1エナの合計5エナを1ターン目にどのように準備するかです。
エナフェイズでは1枚しかエナゾーンに置けません。あと4枚を準備する必要があります。しかし、メルマドラーなどでエナチャージをしてしまうと、デッキにあるパーツがエナゾーンに行ってしまい敗北になってしまう可能性があります。
この問題を解決するため、今回はエナを準備する方法として猛威継承というアーツを利用します。このアーツは「エナゾーンからカードを全て手札に加えたあと、手札が5枚になるように手札のカードをエナゾーンに置く」という効果を持っています。
つまり、最低でも10枚手札を抱えてから発動すれば5枚のカードをエナに置けるわけです。しかも手札から置きますので、どのカードをエナに置くかを選択できるので、パーツがエナに行くことはありません。
ここまでお膳立てしてやれば、敗北条件を満たさないようにエクゾディアを手札にそろえることは決して難しくはありません。
デッキ解説
めちゃ今さらですがフォーマットはキーセレ、オールスターを考えています。
デッキの解説の前に、まずウィクロスにおけるエクゾディアを定義します。
・封印されしエクゾディアは、レベル3・パワー1000・ライフバースト無の黒シグニで「自:このカードに加え、封印されし者の左足・右足・右腕・左腕が手札に全て揃った時、勝利が決定する」という効果を持つ。(~時、という文言があるので手札で発動するトリガー効果として定義)
・封印されし者の左足・右足・右腕・左腕は、レベル1・パワー200・ライフバースト無の能力を持たない黒シグニとする。
これを踏まえて採用カードの解説です。まずはルリグデッキから。
・リル
コインが2枚で良いことと、レベル1でコインが丁度2枚でしかも手札を切らなくてよくコインが綺麗になくなるのでリルにしましたが、カーニバルやレイラなどコイン3枚組でも正直いいです。何ならグロウして1枚切って1ドローという選択肢があるのでそちらの方が良いまであるかも。
・アシストルリグ(エルドラ、イオナ)
SONG OF WIXOSSを使う関係で青ルリグを必ず選択してください。イオナは赤白としておけばGO TO THE TOPを意識してくれるかなーというくらいの気持ちで採用してるのでもう一人は誰でも良いです。推しを入れて下さい。
・歌舞熱曲&猛威継承
スルトをさっさと場に出すための最重要カードたち。使い方は上で解説しました。猛威継承は本当に天啓だった。キーセレ遊月の構築済みに入っているカードなので皆さんも使ってあげてください。
・SONG OF WIXOSS、祝福の鍵の音
猛威継承のために手札を増やすためのカード。前者が+3、後者が+1で合計4枚増やせます。エナなしで手札が4枚も増えるのは驚異的で、これらを使うだけで自動的に手札が10枚(先攻)になります。偉すぎる。アシストルリグを入れる必要があったのはこの2つのピースを使うためだったんですね。ピースがハマった感じがしませんか?(
・時雨の調 ゆきめ
いわゆるゆきめキー。後ほどでも説明しますが、手札にこないスルトの緊急回収や胴体を回収すれば勝ちという状況での最後のサーチに使います。スルトの回収に使うことが多いです。
・バニラ・スクランブル
デッキからサーチできる補充要員。能力を持たないシグニ3体をデッキからサーチできるので胴体以外のパーツを3枚持ってこれます。強すぎ。
・レイラ=クレジット
ハンデス、山落とし対策のキー。ゆきめキーと貼る順番を間違えないようにすることだけ注意。
・ドロー・パーフェクト
7枚、引きたくない?(自由枠、サーチすらしたくない人用)
ここからメインデッキです。
・封印されしエクゾディア
いわゆる胴体。以下胴体と呼んでいきます。他のパーツと違い一人だけ能力持ちなのでバニラスクランブルで回収できないのが曲者。勝利する効果はトリガー効果と定義したので、ミラクル・ドローにアンチアビリティをスペルカットインされるとトリガー効果が発動せずに勝利できないことに注意してください。(そんなことない)
・封印されし者の左足・右足・左腕・右腕
能力を持たないシグニと定義したので、バニラ・スクランブルでサーチできます。ずるい。
・炎魔の巨人 スルト
使い方は上でほとんど説明しましたが、このカードなくしては今回の話は成り立ちません。コンセプトかつなるべく初手に引いておきたいカードなので4。一応1エナ払えば対戦相手のシグニ1体除去できますがどちらでもご自由にしてもらえたら。
・幻水 リュグツカ
胴体が引けないときのデッキを回す用のカード。一応ドロー・パーフェクト用のエナにもなる。サーバントでも良いような気はするけれどレベル1でデッキを回せるカードなので一応4。
・ミラクル・ドロー
胴体が引けないときの以下略。きちんと鯖をエナに置いてミラクル・ドローを打てるようにしておきましょう(一敗)。
・大量のサーバント 23枚
エナさえ払えたらなんでも良いのであとはサーバントのマルチエナに頑張ってもらいましょう。相手がルリグレベル1で炎真爛漫打ってきてアタックフェイズって言われたら泣いていいです。嫌な人は赤白バニラに変えとくのがまるそうです。
というか今書いてて赤白バニラで良かったんじゃないかと思ってきました。16枚もあるしな…。勉強になりました。そうするときはドロー・パーフェクトがめちゃ発動しにくいと思うので何か別のアーツに変えるのが良さそうです。
エクゾディアを揃えるために
マリガンが非常に大事です。先攻後攻問わず最優先でスルト、次点でエグゾディアの胴体をキープし、それ以外は全て戻します。パーツも戻します。マリガンの結果、スルトと胴体を両方手に入れたらA、スルトのみ手に入れたらB、胴体のみ手に入れたらC、どちらも手に入らなかったらDへ進んでください。
A.スルトと胴体を両方手に入れた
一番楽なパターンです、おめでとうございます。レイラキーを貼りSONG OF WIXOSS→祝福の鍵の音→猛威継承の順で使いエナを貯めましょう。(先攻は5エナ、後攻は6エナ溜まります)このとき、エナorトラッシュにスルトを置くようにしてください。
先攻ならターンエンドして次の相手のアタックフェイズ時に、後攻ならそのまま自分のアタックフェイズで歌舞熱曲を打ち、モード1を使用してスルトをトラッシュから蘇生します。出現時で1エナを使いライフクロスを全て手札に加えることができるので、パーツを手札に加え、それ以外で要らないものを再びライフクロスに戻しましょう。
後攻なら1エナ余っているので、そのままバニラスクランブルでエグゾディアが揃いそうならバニラスクランブルを打って勝ち。
次の自分のターンが来たら適宜の方法でパーツを集めます。胴体しか手札になければドローパーフェクト、リュグヅカ、ミラクルドローを駆使してパーツを最低1枚引き込みます。あと3枚になればバニラスクランブル、あと2枚になればゆきめキーを貼ってエグゾディアを揃えれば勝ちです。お疲れ様でした。
B.スルトのみ手に入れた
少し面倒なパターンですが、基本的にはAの流れと同じように回してください。ただし、胴体がデッキのほぼ一番下に眠ってしまった時のためにデッキを一周する必要があるので、リュグヅカ、ミラクルドローをなるべく手札に抱えるように意識して回してください。
デッキを1周なんてできるのか?と思う方、ご安心ください。初期手札5枚+ライフクロス7枚+SONG OF WIXOSS 3枚+祝福の鍵の音 3枚で18枚のカードがデッキからなくなり22枚になります。これに加えドローパーフェクト7枚とミラクルドロー5枚×3回=15枚で合わせて丁度22枚になりなんとデッキの全てのカードに触ることが可能です!各ターンのドローもありますので、デッキの一番下に胴体が眠ってしまっても心配ない構築となっております。
(現実的にはミラクルドロー4回分の20枚で回収していくことになるとは思いますが、22枚で丁度いいのが気持ちいいのためだけにドローパーフェクトを採用しています。)
胴体以外でパーツが3枚揃えば最後はゆきめキーで胴体をデッキから持ってこれるので、胴体が引けないときはパーツを手札に3枚揃えていくように立ち回ってください。
C.胴体のみ手に入れた
スルトは初手に必ず必要なカードなので、まず最初にすることは手札からエナチャージをしてゆきめキーを貼り、デッキから2枚サーチでスルトを回収することです。もう1枚はパーツ以外なら何でもいいです。その後SONG OF WIXOSSを打つと手札が先攻だと10枚、後攻だと11枚ありますので猛威継承を打ってエナを貯めてください。
ここまで終わったらレイラキーに貼り替えて、手札からパーツが落ちないように気を付けてAと同様に回します。パーツがあと3枚になればバニラスクランブルを打って勝ち。
D.どちらも手に入らなかった
一番厄介なパターンですが、揃わないことはないです。エナチャージをした後SONG OF WIXOSSを打ち、どちらか手に入ったらA,B,Cに戻って回してください。それでもどちらも手に入らなかったら、ゆきめキーを貼りスルトをサーチして祝福の鍵の音→猛威継承と発動し、あとはBと同じ回し方です。
勝利。
これで相手にバレることなく完璧にエクゾディアを手札にそろえることができますね。高らかに勝利宣言をしましょう。
「怒りの業火 エクゾード・フレイm」
???「相手の手札を見る三銃士を連れてきたよ!」
アサルト・ケルベロス「手札見せて!」
コードイート タパサキ「アタックしまーす!」
コードメイズ マリナカ「手札1枚増やしていいから手札見せて!」
手札だけは見ないでくださいお願いしますなんでもしますから
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?