見出し画像

3月3日も祝日であれ(3月3日)

見出し画像はなんも関係ないエイの裏側の写真。

3月3日といえば桃の節句。いわゆる女の子の日として認知されている。

それと対をなすように、5月5日の端午の節句がある。こどもの日という名前で、男の子の日が存在するのだが、皆はこれに違和感がないだろうか。

端午の節句には祝日が割り当てられているのに、桃の節句は祝日では無い。それって!!!女性蔑視ですよね!!!ってやつちょっと思っちゃう(本気かどうかはともかく)。

こどもの日という祝日があるのは、子供の成長を切に願い国をあげて皆で祝おう、という意図で端午の節句=男の子=子供という連想ゲームからだと思う。

しかしこれだと女の子の日は祝わなくていいの?と正直思ってしまう。これは女の子は別なのか?とかそういう理由もちゃんとあるんだけど、ガチの本音は一日でも多く祝日が欲しいから。

でも正直そういうの何個かあるよね。季節の分け目は4つあるのに何故か春分と秋分だけ祝日。昭和の日があるのに平成の日は無い。ねぇ、どうして?

たしかにそんなに無闇矢鱈に増やすもんでもないとは思うけど、それでもこの違和感が20年間ずっと気になり続けている。

今日の日記はここまで……
というのも、死ぬほど眠いし疲れているのでいち早く寝たいからだ。

明日はもう少し沢山描く づけお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?