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AFKジャーニーをプレイした感想

8月8日にリリースされてから、私も少し遅れてプレイしました。

それぞれのコンテンツにて思う事を書いてみます。


①戦闘システム

戦闘システム自体は目新しいものではありませんが、戦闘のバリエーションはかなり多いと思います。
・クリスタル防衛戦
・シングルチャレンジ
・エリートチャレンジ
まだまだありますが、いろんなギミックや特定条件をクリアする戦闘などたくさんあって面白いと思いました。

AFKステージ(通常戦闘)

②ストーリー

ストーリーはまるでMMORPGのような広大なマップを進めます。
サブクエストや釣りなど、放置系RPGとは思えないような世界観です。
序盤は制限が設けられているので一気に進めれませんが、1日分進められるだけ進めても結構なボリュームです。

広大なマップ

③コンテンツ

放置系RPGと言えば、ステージを進めて放置効率を上げるのがメインですが、先ほどのストーリーがメインと感じるくらい、ステージ攻略はひっそりとしています。というのも、少し進めると解放される「おまかせ戦闘」、これが素晴らしいと思いました。
おまかせ戦闘はステージ攻略を裏で進めてくれる代わりに、自分はストーリーを進めたり、他のコンテンツを進めることが出来ます。裏で戦闘しているのに表でも戦闘が出来るという、有りそうで無かった快適感が非常に良いです。
コンテンツ量もなかなかある方だと思います。これから解禁されるものもあるので、かなりやれる事が多いと感じます。

AFKステージ
コンテンツ

④課金コンテンツ

放置系RPGと言えばここが一番気になる点だと思います。
結論から言うと課金ゲーです。ただ、わかりやすいぐらいお金が掛かるなと理解できると思うので、無課金でやる方には割り切りやすいのかなと思います。課金する方は、しっかりとどこに課金するのか、どこまでのラインで課金するのかを考えないと課金額が膨らんでしまうので注意しましょう。
無課金でやるにしてもゆっくりとプレイできるシステムだと思うので、いろんな情報を参考にしながら楽しんでみると良いと思います。


さすが有名な大手企業が手掛けたゲームはクオリティが違うなと感じました。これまでの放置系RPGから、いろんな改善点や欲しかったものを取り入れた感じがして、やればやるほど良さが分かってきます。
海外人気も高い分、プレイヤーもめちゃくちゃいますね。サーバーがたくさんあるので、日本人同士で集まるのは難しいかもしれませんが、なかなか面白いゲームだと思いました。


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