見出し画像

【アカクロ】PvPとPvE、それぞれに力を入れた場合の差

育成において、PvPとPvEどちらに力を入れる方が良いのでしょうか。

まずは、私のサーバーでの話をします。

デューク西郷 VIP13 総戦力786M
普通闘技場 戦力117M / 乱闘闘技場 戦力320M
探索73-34 バベルの塔1403階 混沌の塔456階 秩序の塔457階
元素の塔602階 科学の塔586階 武術の塔585階 光の塔598階 闇の塔580階

プレイヤーA(私と同じサーバー)VIP不明 13か14と予想 総戦力519M
普通闘技場 戦力110M / 乱闘闘技場 戦力265M
探索71-19 バベルの塔1383階 混沌の塔490階 秩序の塔460階
元素の塔550階 科学の塔510階 武術の塔515階 光の塔561階 闇の塔530階

プレイヤーB(隣のサーバー)VIP不明 10から12と予想 総戦力398M
普通闘技場 戦力80494K / 乱闘闘技場 戦力216M
探索68-44 バベルの塔1373階 隣のサーバーの為その他不明

プレイヤーAもBもどちらもPvPに力を入れており、
プレイヤーAは星夢・シャルをはじめ、PvPに有利な秩序混沌+URもかなり進んでいます。暁シルバンナは連結済み。常夜アリスや特異星夢は覚醒2まで育てています。VIPが高い予想はURのせいです。

一方プレイヤーBはURの育成は有りませんが、星夢・シャル・アーカーシャ・リスタ、そしてアンジェラ3体と乱闘闘技場に力を入れています。
連結は星夢・アンジェラ2体・アーカーシャ。リスタは覚醒5、シャルは覚醒2。総戦力からVIPは私より低めと予想しています。しかしながらPvPに強いヒーローをしっかりと育成しています。

そして私は葉月・アーカーシャが連結済み。星夢は覚醒、シャル覚醒6、ヘラ覚醒3、アンジェラが連結済み2体と2人のプレイヤーと比べると中途半端な方です。URの育成は全くです。VIPの割には秩序混沌はまだまだですし、むしろ手広く育成しています。

プレイヤーAとの比較
普通闘技場 プレイヤーA 1位:デューク西郷 2位
乱闘闘技場 プレイヤーA 1~8位を行ったり来たり デューク西郷 2位安定

プレイヤーBとの比較
乱闘闘技場 プレイヤーB 1~8位を行ったり来たり デューク西郷 2位安定

プレイヤーAに関しては最近URに力を入れ始め、それまで1位だった私に勝つようになってから普通闘技場では1位安定です。私は2位に居座っています。普通闘技場のデイリー報酬はダイヤを比較するとたったの5ダイヤ。
100日でも差は500ダイヤしかありません。
乱闘闘技場は一時期負けたり勝ったりで順位変動していましたが、1位にいると攻撃されて順位変動するのがめんどくさいので私は2位に居座るようにしたら攻撃もされずに安定しました。他の1~8位のプレイヤーは毎日順位が変動して忙しそうです。

プレイヤーBはだいぶ前から乱闘闘技場に力を入れているプレイヤーです。
私も乱闘闘技場の戦力が250Mぐらいの時はやられたらやり返すの繰り返しでした。ダイヤを使ってでもプレイヤーBは攻撃するぐらい熱心なプレイヤーでした。最近は戦力差で私に全く勝てなくなったので挑まれることはなくなり、プレイヤーAと同様に1~8位の順位争いを頑張っています。


結局、この比較から何を言いたいかというと、
PvPに力を入れた育成は利点が少ないということ。
探索やバベルの塔は結構な差がありますし、プレイヤーBに関しては同じぐらいの戦力の他のプレイヤーと比較するとやはり探索は進んでいないです。

栄光の闘技場でTOP8ぐらいに入れる強さなら、どんなコンテンツも同じサーバーのプレイヤーには負けていないでしょう。
しかし、そうでない場合PvPに力を入れても報酬が良かったりするわけではありません。言ってしまえば自己満足です。
そこを楽しみとしてゲームをプレイするのは否定はしませんが、
最終的には自分の首を絞める可能性があると私は断言します。

先日私はこんなことをXでポストしましたが、

断言した理由が最後の一言です。

結局PvPに力を入れて得られるのが自己満足であれば、
PvEで得られるのは放置ゲーで必要な「効率」です。

探索を進めれば放置効率が上がり、バベルの塔全般を進めれば即放置の効率も上がります。ミノスの試練に力を入れれば報酬も大きい。
放置ゲーをやるか対人戦をやるかでここまで大きな差になります。

ということは無課金や微課金でプレイされてる方ならなおさらPvPに力を入れるのはオススメ出来ないということになります。
もちろん楽しみ方の一つなので「否定」はしません。

PvPで勝つには課金が必要となるわけですが、PvEに力を入れていれば、今は勝てない相手でも将来的には少しの課金で徐々に差を縮めやすいと言えます。

こんなプレイヤーいませんでしたか?
スタートダッシュが異様に早いプレイヤー。
最初は圧倒的な強さでコンテンツを独り占めしていたが、徐々に追い付かれて気づけば辞めていたなんてことも。

その徐々に追い付いてくるプレイヤーは大体放置効率を気にしています。
課金しても微課金でじっくり。継続力もある。
なので、一瞬だけドカッと課金したプレイヤーは放置効率で差を詰められあっさりと勝てなくなってモチベーションが下がり辞めていくわけです。

まとめとして、長くたのしみたい方は廃課金でもない限りPvPにはあまり力を入れずにPvEに力を注ぎましょう。その方がモチベーションは維持しやすいです。


リンク

私が作成したディスコードサーバー
アカシッククロニクルのコミュニティです。
お気軽にご参加ください。

私の個人ディスコードサーバーです

私がプレイしているゲームのコミュニティ化を目指し、
noteの更新情報なども発信します。

今後の展開としてYoutube動画・配信もやっていきたいので配信機材(PCやマイク)購入の為、活動を応援・支援をしてくださる方は
メンバーシップの登録・サポートも是非よろしくお願い致します!

メンバーシップやサポートで得た収益は、 今後、動画制作や生配信もやっていきたい為、 パソコンや機材の購入に充てさせていただきます。