見出し画像

【AFKジャーニー】今後を予想する

リリースされてから1ヶ月くらい経ちましたかね。
AFKジャーニーの現状を個人的に語り、今後どうなるかを予想してみます。

まず現状。

まだ1ヶ月ということで、無課金・微課金プレイヤーの差は出にくい状況なのかなと思っています。
その理由の1つとしては、「各コンテンツに対して育成が必要」である為。

AFKステージにしろ、幻影にしろ、強いキャラを育てておけば一通り行けるだろうという訳ではありません。それぞれのコンテンツに合ったキャラを育てないと結構厳しい感じがします。

とくに無課金の方はピックアップを引かずに通常の招待だけ引いてれば、AFKステージが進みやすい、幻影でダメージが出せている、PvPで勝っているなど、どれかのコンテンツで微課金の人にも勝っている事があるのではないかと私は思っています。

微課金の人はピックアップを引いた方が多いでしょう。
その場合も、どれかのコンテンツでは結果を出せているのではないでしょうか。

結局、無課金と微課金の差がそこまで開いていない現状だからこそ、課金した方はどこかで育成間違ったかなとか何か疑問を抱き始めたかもしれません。

ここからが本題ですが、

私は、次の新シーズンからが問題になるだろうと考えています。
理由は「無課金・微課金の差が出てこないとおかしい」から。

課金者に優遇しろという訳ではありません。
むしろ、課金した意味がある内容になるのかが気になっているというのが今の私の心境です。無課金・微課金の差がここまで小さいゲームはなかなかありませんでしたから。

通常の招待だけを引いている場合はSRが多く育ちますが、SSRはバランスよくゆっくり育っていくため、こちらは大器晩成でSRが多い分序盤は有利。
ピックアップを引いていく場合は、SRはそこそこだけれどSSRはしっかり1体ずつ育てられるので、コンテンツにより特化した序盤になる。得意不得意が大きく分かれやすい。

今後は、無課金はよりSSR育成をどうするかが課題。微課金はSSRの幅を広げて、よりコンテンツに対応していく。

これが従来の放置系RPGの進み方ではあるんです。
だからこそ、次シーズンがどういう流れになるのかが個人的に気になっていいます。放置系RPGではシーズン制というものを経験したことありませんでしたし、どういう動きになっていくのか読みにくいです。今までのセオリーもあまり当てになりませんし。

仮に、現状のように無課金・微課金の差がそこまで広がらずに進むのであれば、微課金層のモチベーションがどうなるかですね。

先ほど言った、「課金の意味があるのか」と言う理由で微課金層が無課金に寄ったプレイに切り替われば、今まで中間層に居たプレイヤーが下位に近づいていくので、無課金・微課金層の強さと廃課金層の差が、中間がぽっかり空いた差になったりするのかなと私は思いました。

ふと気づきました。この流れは今までの放置系RPGと同じですね。
序盤で差がバッと開いて、1~2か月もしたら中間があまりいないという。

ということはどのプレイヤー層も満遍なくいるシーズンになれば、AFKジャーニーは成功と言えるのではないでしょうか。

動きが読めないからこそ、次のシーズンがどうなるのか楽しみになりました。

メンバーシップやサポートで得た収益は、 今後、動画制作や生配信もやっていきたい為、 パソコンや機材の購入に充てさせていただきます。