見出し画像

頭文字Dにハマったら人生の伏線を2つ回収していた話。

まず、私は頭文字Dにハマるまでは全く車に興味ありませんでした。

ある時、Youtubeで頭文字Dが無料公開された時がありました。
そこで初めて頭文字Dのアニメを見てから、
興味が湧いたので一気に見ました。


溝落とし

主人公「藤原拓海」が得意とするテクニック。
アニメのFirst Stageにて拓海と高橋啓介の勝負が終わった後、
兄の高橋涼介と負けた原因を探るシーン。

あのシーンで涼介が説明している時にハッと思い出しました。

私が中学生の頃、自転車で通学していたのでよく自転車に乗っていました。
自転車のタイヤの側面って、2~3cmの段差でも擦れるとめちゃくちゃバランス崩します。この経験が蘇って、溝落としのシーンを見ると「自転車で経験したやつだ!」とびっくり。
まさかテクニックとして使われているとは。
車と自転車という違いはあるものの、経験したからこそ原理は理解できる。これが1つ目の伏線回収。


2つ目は

ヒール&トゥ

私はそこまでわかってはいませんが、
これもドリフトなどの走行テクニックのようで。

車をあまり知らない人からすると、
ブレーキとアクセルを同時に踏むような感じに見えます。

私が20歳ぐらいの頃、免許も取って車に乗って日々過ごしていたわけです。
ふと急に、ブレーキとアクセル同時に踏んだらどうなるんだろうと
思ったことがありました。
初めに言ったように私は全く車に興味がありませんでしたから、
そんな事もわかりませんでしたし、車は大きい機械。
どうなるんだろうとは思いつつも、何か起きたら怖いので実践せずに
月日は経ち。

頭文字Dで普通にブレーキとアクセルを同時に踏んでるようなシーンが流れる度、「ブレーキとアクセルって同時に踏んでいいんだ!」と過去の疑問が晴れる。

まさか過去の経験や疑問からこんなにも時間が経って伏線を回収するとは思いもしませんでした。

今では、車はやはりAE86に興味が湧き、
いつか乗ってみたいなと唯一思う車です。

そして、アニメは頭文字Dの後継作「MFゴースト」放送されました。
毎週欠かさず見ていますし、
MFゴーストでも藤原拓海の名前が出るとなんかうれしいですね。
ちなみに私は高橋啓介が一番好きなキャラクターです。
熱くて真っすぐなところがかっこいい。
MFゴーストでも登場したので最高でしたね。

車に全く興味が無かった私でもハマった「頭文字D」と
「MFゴースト」、是非見てみてください。
頭文字DはHuluやAmazon Primeで見れます!

メンバーシップやサポートで得た収益は、 今後、動画制作や生配信もやっていきたい為、 パソコンや機材の購入に充てさせていただきます。