試されている……!

 こんにちは。草壁です。

 最近娘が私とお風呂に入ってくれません。
 有史以来、娘の風呂入れは私の役目だったのですが、いつも通り誘うと、「やだ!」と言って脱衣所から先に進んでくれなくなりました。

 なんと早い反抗期! 結構へこむ

 しかし別に「おとうさんきらいキモい」みたいな話ではなさそうで、日常の遊びやら何やらはいまだおとうさんっ子。ただ、お風呂だけが「おかあさんがいい」とか言うのですよ。

 彼女なりに何かを考えて、父ではなく母と風呂に入るのだ! と決めているのは確かなのですが、おとうさんの心情は複雑。おとうさんとの風呂を嫌がるなんて10年くらい先の話だと思ってましたからね。

 これまでも週に一回は「おかあさんとお風呂の日」を設けていたので、別におかあさんとお風呂に入るのが特別なイベント、というほど目新しいものでもないはずなので、謎は深まるばかり。せっかく妻がゆっくりできる時間なのになあと思いつつも、しばしの間妻にバトンタッチするしかなさそうです。

 いいのさ。10年後の予習だと思えばさ。気にしてないさ。ハハハ……(精一杯の強がり)

 へこんでいる私を見かねたのか、妻がフォローしてくれました。

「おとうさんにやきもち焼かせようとしてるだけなんじゃない?」

 よしっ、採用っ! そういうことに今決めました。

 お宮参りの写真撮影をした際、お店の人に「女の子は2歳にもなればすでに女ですよ」と言われたことを思い出しました。娘ももう女。大好きなおとうさんにべったりばかりではなく、少しは引いてみる駆け引きを駆使しているに違いない……!

 そう、父は試されているのです。ここは泰然と構え、今までのようにお風呂に入ってもらえるよう娘様のご機嫌取り――もとい父の背中を追わせるよう、なんでもない風を装うことにしましょう。

 妻に呆れられている気がしますが、そこはそれとしておきましょう……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?