談志談志レボフュージョン

立川談志と別の何かを混ぜるコーナーでした。
読みは鷲崎さんが担当。口調は談志に似せたものでした。

以下、作例。

<談志とアンパンマン>
 客が寝ててやる気が出ねえよ・・・

<談志と桃太郎>
 きびダンゴをください、じゃねえ。
 家来にしてやるんだから上納金払え。

<談志と孫悟空>
 弟子のみんな!オラに上納金を納めてくれ!!

<談志と三井寿>
 小さん師匠、落語がしたいです。

<談志・志の輔とサリバン先生・ヘレンケラー>
 志の輔!これが「らくだ」よ!!

<談志とランバ・ラル>
 小さんとは違うんだよ。小さんとは!

<談志とシャーロックホームズ>
 日本に伝わるラクゴをやっていたから助かったんだ。

<談志と河合唯>
 よそう、また夢になるといけねえ

<談志、ギレン・ザビとシャアの二役>
 諸君らの愛してくれた小さんは死んだ!!なぜか!?
 歳だからな。


<談志と岡村靖幸>
 バタフライがしてぇな。

 『風とマンダラ』に描いてあることは全部ウソとは言い切れねえな。

 小朝、俺が鶴瓶噺はじめたらどんな顔するだろう?


 「ねぇ・・・君は僕のこと
  好きだって言うけどさ、どうして?

  古典落語をやるから?
  ミッキーカーチスが弟子だから?
  ライオンのぬいぐるみに「らい坊」と名前をつけて可愛がっているから?
  定食屋で飯を食っている時、店のオバちゃんにサインをたのまれて
  「我慢して喰え」って書くから?

  やめろ!「風とマンダラ」で仕入れた知識ばかりじゃないか

  今夜は、「そこつ長屋」がどれほどのイリュージョン落語になるか、
  円楽や歌丸や落語協会のみんなに教えてあげるんだ

  ね、たとえ君が古今亭志ん朝ファンだってかまうもんか
  ぼくはあいつには絶対できない「居残り佐平次」の
  やり方を知ってるからね
  今、みせてあげるよ・・・」


<2005年9月から10月送信。ただし、最後の「聖書」(バイブル)ネタだけは、このコーナーではなく「談志に怒られよう」に送ったもの(2004年7月12日送信)。元コーナーの趣旨に外れてこっちのコーナー向きになってたので、加えました>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?