第三の居場所

充実した人生には「第三の居場所」(サードプレイス)が必要だそうです。

自宅、職場(学校)と、あともうひとつ。
それはなじみの喫茶店だったり、あるいは居酒屋さんなのかもしれません。趣味のサークルやお稽古事がそうかも。図書館や映画館という人もいるでしょう。

仕事が忙しく自宅と職場の往復で1日が終わり、また家でも家事や育児に忙しい期間は、なかなかこの「第三の居場所」を見つけることが難しいかもしれません。でも、だからこそこれが大切ですよね。昭和のある時期は、自動車の中がそうだったりしたのかもしれません。

さて現在、スマホの中のSNSは、サードプレイスになりうるでしょうか?私の個人的な感想では、それは「第四の場所」か、またはサードプレイスでの連絡手段程度に割り切っておいたほうがいいと思います。

携帯電話やモバイル環境が登場する前に比べて、居心地よいサードプレイスを見つけるのは、ちょっと難しくなっているのかなとも思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?