順序が逆

一般的に、“成功者”と呼ばれる経営者の方々や
スポーツ選手達の半生を描いた本を読むことがある。
所属する世界が異なるにせよ、
紆余曲折ありながら、不可能だと思われていたことを
幾多の困難を乗り越えて、達成した物語になっている。

実際に僕が仕事をしていて気になることは、
何か新しい(困難だと思われる)ことを
手掛けようとした時に、
お金がない、
設備(システム)がない、
人手が足りない、
時間がない、
と経営資源が不足しているからできないと
主張する人がたくさんいることである。 

規模に関わらずどんな会社であっても、
新しく何かを手がけようとする段階では、
経営資源が整っているはずがない。
実際に手足を動かしながら、
少しずつ足りないものを揃えて、
前に進んでいくしかないはずである。

それを、いざ自分達がやろうとすると
最初から環境が整っていなければできないと言う。

順序が逆。

前に進んでいきながら環境は整えていくもので、
環境が整ってから前に進み始めるものではない。

この順序を誤って理解していて、
一歩踏みだすべき時に、
なかなか踏み出せない人がたくさんいると思う。

非常にもったいないことである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?