見出し画像

【備忘録】2024年3月に見たお笑いライブや配信

 お笑いライブをただ見ているだけだと、生で見たのか配信で見たのか、いやそもそも勘違いしていて見てすらいないのか分からないほどポンコツな記憶力なので備忘録。 

 ↑これ毎回書いていますがホント先日も、去年絶対見に行ったと思っていたライブが実は配信で見ていたということが判明しましてもう自分の記憶力のいい加減さに呆れ果てております。

 ちょい長いから気になるところだけ読むのがオススメです。


2024/03/01 サラダボウル~コント師のるつぼ 【高円寺ジュンジョー】

西ノ京(SMA)/もめんと(マセキ芸能社)/いろはラムネ(プロダクション人力舎)/リバーマン(ワタナベエンターテインメント)/喫茶ムーン(吉本興業)/さんだる(ホリプロコム)/駆け抜けて軽トラ(松竹芸能)/元祖いちごちゃん(浅井企画)/4000年に一度咲く金指(フリー)/徳原旅行(マセキ芸能社)/10億円 山内仁平(吉本興業)

 誰目当てということもなくただコントをまとめて見たかったという理由でなんとなく見に行ったライブ。これが芸歴も事務所もタイプもバラバラなコント師さんたちでとても楽しいライブでした。特に初めて生で見た駆け抜けて軽トラはパワーとテンポの良さで笑いっぱなしでした。ほか、ごく普通の職場の朝礼(?)なのに一箇所だけおかしな事になってる4000年に一度咲く金指さん、最初っから最後までキモ怖だった喫茶ムーン、たまに罰ゲームとかで見るアイテムを上手くコントに取り入れてこんな使い方できるんだと感心した元祖いちごちゃんなどなど。正直全組面白かった。演技も上手かったな。特に好きな芸人さんが出ていなくても気になったライブはこれからも見に行くようにしよう。

2024/03/02 Jimbochoグランプリ 第一部 【神保町よしもと漫才劇場】

オダウエダ/世間知らズ/ぼる塾/ミカボ/おふろ/おとうふ/シンクロニシティ/プール/世界クジラ/ムームー大陸/ゼロカラン/家族チャーハン/兄弟/準新作/ボブのコーラ

 2ヶ月に一度の神保町のバトルライブ。この結果で舞台にどれだけ立たせてもらえるかが決まるので演者さんにとっては大事なライブ。客席投票で3組選ばなくてはいけないのですが今回も難しかった。申し訳ないけど推しのシンクロニシティは自動的に1票入れるとしてあと2票。トリで大ウケしていたゼロカランと全くもって何が何やら分からないオーケストラのネタで笑わされたオダウエダに入れたのですが結果その二組がこのブロックの1位2位になってました。正直オダウエダよりウケていたり上手いなぁってコンビもいたのですが、いかんせん頭から離れないようなインパクトだったので他のお客さんも投票したんじゃないでしょうか。残念ながらシンクロは入賞ならず・・・。

2024/03/04 スペシャリスト~営業の流儀~ 【ルミネtheよしもと】

MC:タケト/サバンナ 八木/レギュラー松本/グランジ 大/ジョイマン/スマイル/石川ことみ/祇園/ヘンダーソン/スカチャン/ゲスト:小籔千豊

 BSよしもとで放送された番組の劇場バージョン。吉本の中で営業(学祭や会社、地域のイベントから競艇場など)で稼いでいる方々のネタとトークを楽しむライブ。と聞いていたのですが客席には結構な数のクライアントの方々が招待されていて、どちらかというとこれから吉本の芸人さんを営業で呼びたいと思っている方々向けのプレゼン的な意味のライブでした。もちろんお笑いライブとしても十分楽しかったですが。
 ネタ中にわざと営業あるあるなハプニング(照明が消える、救急車が通る、客席からヤジが飛ぶ、なんなら客が舞台にあがってきちゃう等)が起きてそれに対して上手く対応しながらネタを続けさせられたり、トークでは営業に行くうえでやっていることとか変わった営業とか色々な話が聞けました。
サバンナ八木さんは開場時に入口でお客さんとハイタッチしたり写真撮影していたり、ライブの最後でも抽選でプレゼントを配ってたりサービス精神の塊だった。あと当日急に西川さんがお休みになったレギュラー松本さんはお客さん(希望者)と急遽イレギュラーというコンビを組んでネタ(あるある探検隊)やってた。いきなりルミネの舞台でプロと漫才をやったお客さんの度胸には尊敬しか無い。

2024/03/06 三月吉日興行 春だ一番!お笑い祭り! 一日目 【シアターマーキュリー新宿】

吉住 / パンプキンポテトフライ / TCクラクション / 永田敬介 / カナメストーン / トンツカタンお抹茶 / 寺田寛明 / サツマカワRPG / ルシファー吉岡 / ジョニーヘンドリクス / 村民代表南川 / 写実派 / 徳原旅行

 ピン芸人多めと言うかこの3日後のR-1決勝メンバーが5人もいた。しかも吉住さん、お抹茶さん、寺田寛明さんはネタ2本!(お抹茶さん、寺田さんが恐らくファイナルステージでやる予定だったネタも見れたのありがたい)逆にサツマカワRPGさんはR-1本番では絶対できないであろうド下ネタを含めたショートネタをやっていました。ある意味カッコいい。トリで出たルシファー吉岡さんのネタ(ファイナルステージでやったネタ)も客席大ウケでしたね。エンディングで優勝したらやってくれると言ってたポーズが見れなかったのは残念。ちなみにこの日個人的に一番ウケたのはTCクラクションのモテおじになりたいってネタ。マッチョ名人とかツッコミのワードがとにかく面白い。

2024/03/08 カラタチ×シンクロニシティツーマンライブ「たけうち」 【神保町よしもと漫才劇場】

 色々あってシンクロニシティ西野さんが先輩であるカラタチの怒りを買っててそれに決着をつけようというライブ。タイトルもそれに由来します。
 まずはシンクロニシティとカラタチの順で交互にネタ2本だったのですがまさかの一本目でネタ被り。カラタチ大山さん怒りと失笑の混じった複雑な表情でネタやってました。またシンクロ2本目にディベートのネタをやったのですが元々「パン派かご飯派か」の議論となるところをこの日はカラタチに合わせて「アイドル派かエロゲ派か」に変えてやってて面白かった。ひょっとするとこのネタは色々なバージョンが作れて地方に行った時もその土地にあったネタにするとか使い回しが効く気がした。
 あと私はライブの企画コーナーがさほど好きでは無いのですが、今回のはシンクロ西野さんVSカラタチのお二人の言動が中々会場をドン引きさせるもので大爆笑しました。例えが古くて申し訳ないけどトムとジェリーみたいでこの3人の関係性は好き。

2024/03/10 漫才グランドチャンピオン 【大宮ラクーンよしもと劇場】

素敵じゃないか/タモンズ/デニス/金魚番長/シンクロニシティ

素敵じゃないか主催のライブで今回が1回目。ネタ1本ずつとトークだったのだがトークテーマが実はこういう漫才がやりたかったという内容で中々興味深かった。みんな自分が出来ないタイプの漫才に憧れている感じで、シンクロよしおかさんは動きのある漫才(片方が動き続けそれをもう一人がずっと説明するようにツッコむようなの)、西野さんは歌ネタを(単純に盛り上がるから)やってみたかったと答えてた。

2024/03/10 よしおかを笑わせろ!~シンクロニシティよしおかを全員で笑わせるライブ~ 【大宮ラクーンよしもと劇場】

シンクロニシティ/デニス/素敵じゃないか/マリーマリー

 上記ライブに続けて見たネタ無しのコーナーライブ。先に書いた通りコーナーはさほど興味無いのだが笑ってるよしおかさんはなんぼあっても良いですからね。クイズやモノボケ、罰ゲーム、エピソードトークなど色々なコーナーでよしおかさんを笑わせてましたが、個人的には「ドライアイスは何で出来てる?」と言うクイズに「かたくり料」って書いて答えたマリーマリーえびちゃんが一番笑った。「かたくり粉」でも充分可笑しいが。おバカタレントの座も狙えそう😅あとよしおかさんはネタ中は無表情ですが普段はよく笑う人です。

2024/03/15 Kakeru翔LIVEプラス+ 【よしもと漫才劇場】

MC:からし蓮根/  タレンチ/爛々 萌々/国道アリス/オノマトペ/ハイツ友の会/オニイチャン/ライムギ/例えば炎/マーティー/釈迦虎/ウーロンパンダ/ボブスレー黒岡

を見に来るのは多分初めて。自由席なのだが結構空いていて隣の人とか気にせず楽しめるのが良い(神保町のばちばちライブも自由席だといいんだけどなぁ)大阪の若手のライブなので名前すら知らない人も結構いました。オノマトペハイツ友の会爛々萌々さんが特に面白かった。大国さんがお休み中の萌々さんは今は漫談をやってるんですね。知らなかった。ハイツ友の会はブレずに悪口か否かのネタで毒だらけ。ハイツこの時点で次月以降の予定が出ていない事から解散の文字が頭に浮かんでたので見に行けて良かった。

2024/03/15 しゃけのこの勝手に女子会vol.2 【道頓堀ZAZA POCKET’S】

しゃけのこ/踊るベンガルトラ/はるかぜに告ぐ/ゲスト:爛々 萌々

ZAZA POCKET’S。同じフロアにZAZA HOUSEと言う劇場もあって無限大ドーム1,2みたいな位置づけ?はるかぜに告ぐほか女性芸人ばかりなので客層男性率高い。前の方男ばっか😅(私もか)
ネタ一本ずつとコーナー(と言うか女子会トーク)。私服対決に美容室や初デートのあるあるとかで盛り上がってました。ネタしか見た事なかったとんずさんと萌々さんのやり取りに笑い、あざとい私服を披露してくれたしゃけのこ松田のこちゃんに惚れた(もうただの残念なオッサン状態)

2024/03/16 本公演 1回目 【なんばグランド花月】

桂文珍/西川のりお・上方よしお/シャンプーハット/ハイキングウォーキング/銀シャリ/ミルクボーイ/ラニーノーズ/吉本新喜劇

チケット取ったのが2週間ちょい前位なので久しぶりの2階席。新喜劇は全体が見えて良いけど漫才とかはやっぱちと遠いかな(最近見てるのが小さい劇場だったからかもしれないけど)
ネタは会場の元気な子供達とのやり取りが楽しかった銀シャリ、つかみでつい最近の時事ネタを扱ってくれるのりお・よしお師匠が面白かった。新喜劇は「すち子の、嘘つきはヘッドスパの始まり?」土曜日だから流石に安定した仕上がりになってましたね。多分すっちーもあまりアドリブ入れてなかったと思う。千葉さんとの絡みが少なかったのが残念。

2024/03/16 楽屋A東西お笑いFESスペシャルツーマンライブ 「永風」 【楽屋A】

涼風/永田敬介

楽屋Aで2日間に渡って行われた東西お笑いFES涼風の2人がどうしても呼びたかった芸人さんを呼んでのツーマンライブ(去年はシンクロニシティを呼んで「涼風ニシティ」をやっていたかと)。呼ばれた永田敬介さんも涼風もガンガン盛り上げるタイプでは無いのでゆるっとした感じで始まりゆるっとして終わった。まあこれが私には居心地いい。
ネタ2本ずつ。涼風の邦ロックと永田さんの1本目のマネージャーとの葛藤のネタが特に面白かった。コーナーは謎のパンダ大喜利。ヘッダーの写真はこれまた謎にFESパンダと御三方がジャンボリミッキーを踊ってるところ。そうそう、いつもそうなのかは知らないけどチケット代がドリンク代込みだったのが良かった。なんかワンドリンク別だと損した気になっちゃうから(ケチな性格で申し訳ない・・・)

2024/03/20 漫10(まんてん) 【ルミネtheよしもと】

2丁拳銃/ななまがり/ロングコートダディ/ニッポンの社長/オズワルド/令和ロマン/金魚番長/10億円/スリムクラブ/くらげ

先月も行っている漫10。ネタのみでOPもEDも無い寄席。人気者ばかりの出演者で立ち見も出ていましたが、久しぶりにルミネの後方センター寄りの席に座ったら前の席の方(別に大きい人でも無い)で全然見えない・・・。トップのニッポンの社長とか床に這いつくばるシーンが多かったネタはもちろん普通にセンターマイクの前立っている二人が見れないという・・・。ここまで見れない席って久しぶりかも。
ネタは金魚番長10億円あたりが面白かった。

2024/03/21 よしおかの部屋 【神保町よしもと漫才劇場】

シンクロニシティ/ヨネダ2000

ネタ1本ずつとトーク。今回初めてゲストがシンクロニシティの後輩で、よしおかさんも敬語ではなくタメ口で終始リラックスムード。とにかくヨネダ2000の二人のシンクロニシティ愛が強いのと、よしおかさんもまたヨネダと遊ぶことしか考えておらず相思相愛な関係性が見れてほっこりしました。
ネタでシンクロニシティは封印していた寿司屋のネタをやっていた。ラフターナイトかなにかで聞いたことはあったけど見るの初めて。面白いからたまにやってほしい。

2024/03/26 ULTRA JET JAM Young Bloods 【草月ホール】

レインマンズ , 十九人 , 群青団地 , ねじれネジ , 惹女香花 , センチネル , ツンツクツン万博 , 人間横丁 , キャプテンバイソン , 豆鉄砲 , 香呑 , ナユタ , マシンガンズ , や団 , ぺこぱ , ママタルト , まんじゅう大帝国 , にぼしいわし

初草月ホール。K-PROのウルトラジェットジャムの若手版。若手版とか言ってゲストでマシンガンズぺこぱや団とか出てて普通に盛り沢山な寄席でした。若手だと群青団地の情景が浮かぶコント、 惹女香花さんの時系列が複雑なネタが良かったです。大笑いしたのはセンチネルとバカバカしさ爆発のツンツクツン万博。マシンガンズとかベテラン勢が面白かったのは言うまでも無いです。あと関係ないけど草月ホールは駅出口からはさほど遠くないけど、大江戸線降りて地上に出るまではめちゃくちゃ遠い。今後注意しよう。

2024/03/27 「大発見」ネタライブ 【新宿ハイジアV-1】

カトゥー/中津川弦/ベルナルド(スーパーニュウニュウ大将+ハギノリザードマン※サンミュージック)/安原カラス/爆弾世紀末/ハットリ乾燥/だにるそんMUSASHI/けんぞう/グラム/もめんと/田中太郎/《ゲスト》シンクロニシティ(吉本興業)

シンクロニシティ目当てでマセキの寄席へ。ゲストだからトークとかで絡むのかと思いきや残念ながら2番手でネタやっただけでした。この日の寿司屋のネタは好きだしなにより間近で見られたから良かったけど。よしおかさんの声もよく通っていた。ネタは中津川弦さんのフランスに行った話(X見て行った事は知ってた)と短いコントだけどシンプルに面白かったもめんとが良かった。ちなみに写真は中MCのベルナルドカトゥーさん。

2024/03/27 ダウ90000 単独ライブ「30000」 【本多劇場】

ラーメンズのTOWERを見に行って以来の本多劇場
ダウの単独は人気で今回初めてチケット取れました

客が10人ちょいのマセキの寄席に続いて、人気絶頂チケット即完のダウ90000の単独公演へ。まだまだお笑い初心者な私は幅広くお笑いを見たい人です。公演初日だし配信もあるので詳細は書きませんが凄かった。どのコントもクオリティ高いし、幕間VTR含めてお客さんやまわりの人達の考えていることもしっかりと把握したうえで作られていて本人達はやっててすごく楽しいだろうしそれが伝わってくる舞台でした。本当に100分もやってたか?と思うほどあっという間。ちなみに4本目のシュールなネタと6本目のヒリヒリしたネタが特に好き。
あと勝手なイメージでダウ好きは若い女性が多いのかと思いきや男性のお客さんがめちゃくちゃ多くて驚きました。おっさんの私はありがたい。次回単独も頑張って取ろう。

配信で見たもの

生で見たのに配信を買った公演はありますが、配信のみ見た公演はありませんでした。一応見たいやつは見れたって事かな?


今月見に行ったお笑いライブは16公演でした。最近吉本以外のライブにも行きだしてしまったからこんな感じだけど、せめて月10公演以内におさめたいと思っております。

ただ、今年中に行きたいと思っていた大阪のZAZAと楽屋Aに行けたのは良かったですね。どっちも方向音痴の私でも普通に行ける場所だったし、劇場の雰囲気も良かったのでまた行きたい。

十数年ぶり?で本多劇場に行けたのも良かった。なんか劇場きれいになった?下北沢自体がもうだいぶ変わっちゃってるから何がなんやらってのもありますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?