見出し画像

【観覧記】東京グランド花月 2022年11月11日(金)1回目

11月11日(金)1回目の東京グランド花月に行ってきました。
前回は有楽町よみうりホールだったのですが、今回は豊島区制施行90周年に合わせて池袋の東京建物 Brillia HALLで開催。


前半のネタの出演者は下記の通り。
博多華丸・大吉、フットボールアワー、チュートリアル、プラス・マイナス、男性ブランコ、霜降り明星、オズワルド、蛙亭

オズワルドに続いて蛙亭というのがなんかニヤニヤしてしまう。

あと皆さん、NGKの本公演とかよりお客様さんに話かけたりいじったりが多めで、お客さんを巻き込んだ生のお笑いを楽しませるぞって気合いを感じましたね。特に霜降りとか。


後半新喜劇。タイトルは「アザラシだって恋をする」(と聞いたつもりでしたが「恋のダブルスコア、アザラシだって恋をする」と言う情報をいただきました)

ネットで調べたら「茂造の、アザラシだって恋をする」と言うタイトルで祇園花月や地方の公演をやった事あるらしい。内容は今回のと違うかもしれませんが。

アザラシ、と付くぐらいだから当然五十嵐サキさんが活躍してて、何度も踊って倒れて起こしてもらってと、サキさん好きにはありがたい内容でした。

ただストーリーの大枠とか配役が、この4日程前に大阪のNGKでみた「辻本新喜劇まつり」とかぶっていて、ちょっとその分面白味が減ってしまった感じはしました。
もじゃ吉田さんやもりすけさん、たかおみゆきさんあたりはそのまま同じ役、台詞だった気がします。
こうやって効率よく沢山の公演をまわしているんだろなぁと思う反面、沢山公演あるなら若手の座員さんももっと出してあげて欲しいなぁとも思いました。

あとアキさんはやっぱ人気ありますね。今回、舞台に登場した時一番拍手もらってたのアキさんだった気がします。


次回東京グランド花月は2月に国際フォーラムC(1,500席位?)でやるそうです。
正直、大きなホールよりはNGKくらいのところ(850席位)でやって欲しいんですが、お金にならなきゃって事とかあるし仕方ないのかも。
うーん正直次回行くかは誰が来るかによりますね。まさかの小籔さんとかなら全力で行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?