見出し画像

吉本新喜劇アキのラジオ新喜劇(11月20日放送分)

11月6日よりスタートしたアキさんのラジオ新喜劇、20日放送分をradiko使って聞きました。
番組が東海ラジオで東京在住の私はエリア外ですので、プレミアムエリアフリー会員になって聞いております。

ラジオで新喜劇をやるというのは、吉本新喜劇の長い歴史の中で初めてのことだそうです。

今回は放送3回目。アキさん以外の新喜劇キャストは信濃岳夫さんと五十嵐サキさん。
(この先ネタバレあります)


舞台はアキコ(アキ)さんが主人を務めるうどん屋さん。
1回目と2回目は高校生役の吉田裕さんがそこでアルバイトを始めるといった話の内容が続いていましたが、3回目の今回はそれとは違ったお話。

アキコさんの店にかつて同級生?だったサキさんが遊びに来て昔話に花を咲かせるという内容。信濃さんはお店の店員役で時々話に加わってきます。

とにかく終始サキさんが楽しそうなのが印象的でした。
昔話の所は台本読んでいる感じが無く、半分くらいアドリブなのかもしれませんが、アキさんとサキさんが思いついたテキトーな昔話をしているのを聞いてるような感じで面白かったです。
ずっこけるときの効果音として空き缶を使ってガラガラガッシャーンと音をだしているのですが、ああいうの無いと新喜劇だと言うことをわすれそうです(ラジオで新喜劇やることの限界なのかもしれませんが)

アドリブと言えば信濃さんが急に新しいことわざを考えされて、妙なことわざ作ってたのもおかしかった。
あと、うどん屋なのでうどんを食べるシーンがあって、信濃さんやサキさんは音を立てて本当にうどんを食べていたらしいのですが、すする音だけ聞いてもサキさんの食べっぷりが異様に早くて大笑いしました。アキさんに「うどん食べてない、吸ってる」って言われてた。

とにかく終始サキさんのテンションが高くてノリノリでやっている感じが声だけで伝わってきて楽しい回でした。
ちゃんと最後、サキさんがなぜアキコさんに会いに来たのか静かに語るシーンもあって新喜劇になってましたね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?