日記 #2 (2023/09/06)

新しいデッキが作りたい。

いや、作れよ、という話ではあるが、今はデッキ紹介記事を書いているので、なかなか新デッキに本腰をいれられない。

というのも、『自分が1番興味あるデッキ』=『今作ってるデッキ』なので、記事書いているデッキよりも新デッキの方を優先したくなっちゃうのが問題というか悪癖というか…。
実際それでデッキ何個か記事にしてないんですよね。

なので、日記#1で言ったことの繰り返しだけど、記事を早く書けるようになりたいと切に思う炒飯です。


作りたいデッキ案

でも、デッキ案を出す分には良いか、と思っていくつか考えてはいる。
特にビルドパック産のテーマにまだ手を出せていないので、取り掛かりたい。
(ドリルさんの新弾見る枠を見てモチベも高まっているし。)

今回のビルドパックテーマだと「ヴァルモニカ」が気になっている。
それは単純にイラストが良い(特にジュラルメ)というのもあるが、一番の理由は『「儚無みずき」との相性が良いから』である。

「儚無みずき」は手札誘発ながら控えめな効果で環境はおろかカジュアルでもほとんど見かけない。そこが逆に良い。
イラストもハイパーかわいいので、いつか使いたいと常々思っているが、なかなか上手く行かず失敗している。
(遊戯王というゲームにおけるライフアドバンテージって扱いにくいよね。)

「ヴァルモニカ」の話に戻るけど、今弾に「儚無みずき」が再録されていることからも明らかなように、「ヴァルモニカ」と「儚無みずき」は相性が良く、回復をキチンとアドバンテージに変換してくれる。
1枚で複数回の回復になるという「儚無みずき」の特性がかみ合っていてとても良い。

なので、「ヴァルモニカ」を組むなら「儚無みずき」を軸にしたいのだけど、
「それなら「儚無みずき」をサーチできるアビスパイクを入れるか?」
「アビスパイク魚族☆4だからエクシーズリモーラ+ブレイズドラゴンも入れるか?」
と自分の欲が膨れ上がっていて止まらない。

これはまともに組めるか怪しいな、って組む前から暗雲たちこめている。
でも、これで上手く組めたらこれ以上ないくらい嬉しいだろうな。

ちゃんと組めるかわからないけど、次組みたいデッキの案が1つもないとスランプになりかねないので、どんな実現性低そうな案でもいくつかストックしておくのは大事、と思います。熱さを忘れるなかれ。

特にオチはないけど、長くなってしまったので今日はこれで終わります。
では~また~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?