見出し画像

展示を終えて

7月1日から8月30日までの2か月間に渡る、展示会を無事に終えることが出来ました。展示会自体が5年以上ぶり、そして、コロナ禍の最中の開催。今回の貴重な機会を設けてくださった、谷中のコーツトカフェの皆様あってこその催しでした。

今回の展示会のテーマは、「日々を彩る博物図版」としました。
その理由として、博物図版が特別なものでは無く、現在に連綿と続いているものでありたい思いと、かつて描かれた図版でも、現在の私たちに充分に美しいと思え、興味を抱かせる力があるものが有る事を伝えたかったり、いや、それを面前に説明(作品のキャプション)を無くし、あえてそれを伝えない事で、より日常に近づけてみたかったり、全く元に戻る事は無いけれど、また様々な催しが出来る日々になることを願って命名しました。

用意した図版は新しいもので1860年代、多くが1700年代(最も古いものでシトラスの図で300年以上昔に製作されたものです)のオリジナル、または当時に再版されたものになります。今回の催しで一度にこれだけの多岐にわたる内容を展示できたのは、私の内なる鼓舞です。個人でここまでできたのは自信を持っても良いと思おう。
実際に観てくださった方には感じる事ができたかと思うのですが、そんな古さを感じない、今現在も輝きを失わないものばかりだったと思います。だからこそ、店内の空間にも馴染み、この催しを知らずに来店された方々には、違和感も感じさせず、美味しい食事や喫茶、そして時間を過ごすことが出来ていたら何よりな事だと思っています。

普通ならば、この文で、各展示物の紹介をするものだと思うのですが、あえて伏せておきます。唯一は8月10日に開催した解説だけにしておきます。

今回も催しではコーツトカフェオリジナルのコラボスイーツが、私が知る限りでは3種類登場しました、シトラス、コーヒーノキ、そして、桃。どれもとても美味しかったです。ご馳走様でした。また、食べれる日が来ることを願うばかりです。

さらに、コーツトカフェと、カフェでも販売をしているジャムのねこのくちずけにゆかりのある、
小泉さよさん @sayokoizumi 
西藤燦さん @saito3sun
やまぐちまりこさん @mariko_y_illust
による、展示品をオマージュした作品も展示販売することもできました。
さまざまなつながりを紡ぐことができた事も嬉しかった。今回の企画は、皆さんがゆるやかに思いついた事を実現する事も、この2年半の災禍から、元通りではない、新たな日々に向けての挑戦であったと思います。この企みはまだまだ続きがありそうです。私も楽しみです。

最後に、あらためて。
今回の催しの会場であるコーツトカフェの皆様、にお礼申し上げます。
2か月間ありがとうございました。またの機会が訪れる日がくるように頑張
ります。

オマージュ作品を製作された小泉さん、西藤さん、やまぐちさん、素敵な作品をありがとうございます。楽しんで描いて頂けたら何よりです。

そして、実際お店に足を運んだ皆さん、興味を抱いた皆様にも感謝いたします。今回の催しは終了しましたが、今後もコーツトカフェや、近隣のお店に足を運んでくだされば、またの機会が訪れるかもしれません。

今後は展示会の予定は決まっていませんが、また何かしら企画・参加できたらと、石の下でもぞもぞと動いています。案内できる日が訪れるよう、これからもdubheとしての活動を継続していきます。声援だけでなく、購入などのご支援もどうぞよろしくお願いいたします。

                                               2022.09.01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?