アークノヴァの初回おすすめデッキ

 テンデイズゲームズさんから日本語版が発売されたアークノヴァですが、事前の人気が高く、現在は品切れのようです。ただ、早ければ4月にも再販予定とのことです。

 「また、「アーク・ノヴァ」はすでに再版計画があり、初版が売りきれとなりましても、早ければ4月にも再入荷の予定となっております。」 / Twitter

 このゲームは、プレイヤーが動物園の経営者になり、理想の動物園を作っていく、カードがメインのゲームです。手番ではアクションを選択して、選択したアクションは自分の動物園ボードの下部の位置に応じた強さで発動されます。一度使用したカードは、一番左の位置に移動させ、空いたスペースにほかのカードを右にスライドさせていきます。つまり、一度使用するとそのアクションが弱くなっていくという仕組みです。

初回ソロプレイなのでいろいろミスもありました。

 なかなか複雑で、やることはシンプルながらも最初は全体像を把握するのに四苦八苦するでしょう。

 そんな中、公式からは、ゲームに慣れるためのプレイヤーごとの初期デッキと最初の休憩までにやるべきコツを伝授したファイルがアップされています。
Ark Nova | Ark Nova Starting decks English | File | BoardGameGeek

 カードを探すのが大変ですが、プレイ感を知る上では、これを試してみるのもありかと思います。


 そこで、今回は、この公式が公表している初回プレイのおすすめデッキを日本語訳してみましたので、下記にアップします。

 海外でも評判の高いテーマ性と合致したゲームですので、機会があれば是非プレイして頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?