見出し画像

俺ならこう答える人生案内3/21

 千葉県、R子さんからお便り頂きました。ありがとうございます。

 「一緒にいてあげていたい」という思いが年月を経て、「このまま面倒をみてあげるべきか」に変わったんですね。
 
 R子さんが旦那さんの生い立ちを考慮されているのが優しいですね。しかし彼に非があるように表現されてるのも気になります。
 旦那さんは結婚した時から今まで変わっていない、そんな彼を理解した上でお子さんを連れて再婚したのがあなたではないですか?
 こういうこともあるはずだと想像し、受け入れる用意があって結婚に至ったのではないんでしょうか。
 
 もちろん15年間あなたが旦那さんの面倒を見てきたということなんですから、その間に色々ストレスや負の感情が蓄積されて疲れていらっしゃると思います。
 
 でもこれから先も旦那さん(だけでなく人は皆)の人柄は変わらないと思います。
 そんな彼を受け入れて結婚した当初のご自身に立ち返るのか、それともへきえきした気持ちが楽になるための道を選ぶのかのどちらかだと思います!

 あと「(旦那さんが)子どもたちに嫌がられている」とありましたが、それは“お父さんが厳しいから”とかで他の家庭でもあることだと思うんで、そこまで問題視する必要はないと思います!反面教師って言葉もありますし!!
 
 僕の場合、父が昔キレ症だったんですけど、僕マインドコントロールめっちゃ得意です。めちゃくちゃ得意です。
 
 以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?