見出し画像

俺ならこう答える人生案内3/19

 東京都、O子さんからお便り頂きました。ありがとうございます。
 
 あなたはお義母さんとの関係で長年耐えてこられたんですね。それなのに旦那さんはあなたのSOSを受け入れてこなかった。今も旦那さんは介護もされていない。

 今までは不機嫌になるだけやったのが、今回はそういった言葉で提示してきたと言うことは、お母さんとあなたでお母さんを取ったのでしょう。
 もうこれから先もあなたとお母さんの関係が良くない内は常にお母さんを選ぶのではないでしょうか。

 旦那さんにとっては大切なお母さんに変わりないんでしょうね。
 彼からしたら要介護のお母さんに対して優しい言葉をかけるのは当たり前で、あなたの苦労や心労を理解できていないと思います。

 それで本当に離婚で話が進んだとしても、彼はあなたがこれまでにお母さんから受けてきた辛抱をねぎらって、それでも今介護を引き受けてくれていることへ感謝するべきと思います!
 
 
 今回は瀬戸内寂聴さん、ひろゆきさんのYouTubeの嫁姑問題に対する意見を勉強しました。
 普段聞いている上沼恵美子さんのラジオでは女性からのこういったご意見が多いので、自分もお答え出来ると思ったんですが、いざこうして原稿にしようとすると人生経験のなさからなかなか手が動きませんでした。
 上沼さんのようにばしばし主婦の方々やこうした女性の意見にお答えしていけるようになるには道のりがまだまだ遠いことを実感しました。
 それでも、それに気付けたのが今日の成長!「まだ20歳だから」ではなく、ジャンルを広げていけるようラジオ聴いて勉強します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?