見出し画像

俺ならこう答える人生案内3/7

 長野県、U子さんからお便り頂きました。ありがとうございます。

 本当にお心苦しい胸中を想像しました。僕はそんなU子さんを励ます言葉が咄嗟に出せませんでした。
 小生20歳、まだまだ人生経験不足を思い知りました。

 そこで先月勝手にこの連載を始めて以来、初めて専門家の意見(左に書いてあって、普段は見ずに折ってるんです)を先に読んでお答えすることになりました。
 
 ひろゆきさん的に言うと、日本の離婚率の約35%という数字を考えたらそんなに悲観することはないですよ!離婚はどの家庭にも起こり得ることです。
 また現在女性の未婚率は14.9%、この数字からは決して娘さんだけが特別不幸だとは言い切れないませんよね。
 この数字を見れば同じような現状を抱えてらっしゃる方も一定数いると思って少しは気が楽になりません?
 とでもなるでしょうか。。。
 
 ここからは僕の話ですが、自分の知り合いにも離婚を経験された方はいます。でもその人は新しいパートナーと再婚して今幸せな家庭を築かれてますよ。そんな未来だってあるはずです!
 どうでしょう、少しでも前向きになってもらえましたでしょうか!
 
 なのでU子さんはお子さんに気を揉みすぎることなく、ご自身の趣味も大切になさって下さい!はい、ということで締めましたけど、締めが完全に専門家の意見から影響受けてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?