見出し画像

俺ならこう答える人生案内2/22

 奈良県、D子さんからお便り頂きましな。ありがとうございます。

 大変な3人の子育てを一人ですごいです。投げ出さずにやられてこられた。それにしても結婚したら途端に男は変わるといいますが、彼は人に無関心のまま変わらなかったんですね。どんな人なんだろう。

 僕あまり姓のことは分かりませんけど、日本人の多くは亡くなった後で戒名がついて、あれで原型なくなると思います。自分も何回かお寺とかお葬式で戒名見てますけど、読み方すら分かったことがありません。正確な知識を持ってお答えすることが出来ず、申し訳ありません。 

 僕からはこうお伝えたいです。あなたは夫に手伝ってもらえない悲しみから怒りへ、そして呆れへと変わり今はひたすら忍耐の日々を送っておられる。孤独な子育てから相当な精神力を作り上げられています。
 40代ということでこれから先長い人生。溜まりに溜まったその負の感情は必ず爆発的なパワーになり得ます。
 僕がそうなんです。過去を不屈の闘志に変えて肉体改造に励んでいます。「あいつを見返す。」その思いは絶えず僕を燃やし続けます。憧れは「北斗の拳」の北斗ケンシロウ。去年の春に漫画を読み、虜になりました。
 怒りや憎しみは必ず計り知れないパワーになり得る。あなたにも何か熱中できることにそれを向けて欲しい。死んだ後の自分の名前にばかりに視線が向いているのはあまりに可愛そうです。

 その逞しい精神力であと少し子育てを乗り切って、その後は夫に囚われず精一杯自分を生きてください。僕から夫の方には今度、「言ったはずだ!貴様の髪の毛一本もこの世に残さぬとな!」と言って経絡秘孔を突いて葬っておきますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?