見出し画像

俺ならこう答える人生案内2/18

 神奈川県、W男さんからお便り頂きました。ありがとうございます。
 マナーが悪くて困っているではなく、それに対して注意をしたのに聞かなくて困っているんですね。あなたの正義感はすごいです。
 不届きな若者を代表してお礼とお詫び申し上げます。いつもご指導ありがとうございます。そして多大な労力を煩わせてしまい申し訳ありません。

 実は僕もこの前、ジムでマシンを消毒をせずに使うおっちゃんをみかねて人生で初めて注意しました。とっても労力がいるなと思いました。なのであなたのすごさがよく分かります。僕の場合はその時相手が反省の意を表していたので、とても安心しました。
 ところがあなたの場合は注意を聞いてもらえなくて困っているのですね。

 こんなことがありました。僕は中学生に進学して初めて電車通学になってから、マナーが悪いと注意されたことがあります。電車の入り口付近に立っていたのに停車中に動かず、邪魔になっていたのです。するとなんとか避けて降りたおじさんに顔面を掴まれて怒鳴られましたね。
 その時は自分ではマナーが悪い自覚が全くなかったので、反省よりもまずびっくりしてしまいました。しかし後で冷静に振り返ったら理解でき、マナーを改めましたよ。
 そういうこともあるので、注意した人が反省していない素振りを見せたとしても、のちのち理解して行動を改める可能性はあるのではないでしょうか。W男さんの行動は間違いなく響いていると思いますよ。

 それにしても人の顔面を掴むという怒り方、他に何かしらはなかったんでしょうか。。ホテルでバイトしていた時、鼻の高いアメリカ人の社員さんに仕事のやり方を知らないと言ったら、「知らないは良くない。知ろうとしたけど分からないならいいけれど。」とめちゃめちゃ流暢な日本語で純日本流の怒られ方をした時くらい忘れられない経験です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?