見出し画像

俺ならこう答える人生案内2/19

 愛知県、A男さんからお便り頂きました。ありがとうございます。
 お兄さんのことを相当揶揄されていますが、そんな彼を理解し手伝ってあげてきたんですね。そんな優しさにお兄さんは完全に甘えてしまっていますね。 
 僕は一人っ子で、兄弟の切っても切れないというような関係性は生涯体感できないので、勉強になります。

 対処法ですが、お兄さんに答えを求めるのではなく、あなたからもう手伝わないという意思表示をするのはどうでしょうか。結局弟が助けてくれるという考えを捨てさせるために。
 追い込まれて頼みの綱のあなたがもう手を差し伸べないと分かれば、時間はかかれど自ら行動に出るのではないでしょうか。
 整理の面では第三者にお金を払って依頼することも出来るはずです。ペットにつえも有事の際は直接動物病院に連絡して保護してもらうことも考えられるはず。
 心苦しいかと思いますが、あなた頼みでここまで来てしまったお兄さんが行動を変えるまで厳しく断固として手を差し伸べずに見守りましょう。

 人は本当に追い込まれたら生きるための最善を尽くすはずです。僕は今、初めて挑戦するボディービルの大会を1週間前に控え減量生活しています。お菓子や脂の多い料理はもちろん、白米も今までより大幅に減らしています。その中で普段通り筋トレや新聞配達のバイトを行うことで精神、肉体を極限状態に追い込んでいます。
 めまいやフラつきがあったり、心が折れそうにもなるんですけど、意外とやれるもんです。人間の生命力は凄まじい。日々そう痛感しています。
 お兄さんも、「自分で何とかするしかない」と心身ともに追い込まれてこそ生まれる極限の生命力でなんとか生まれ変わってもらえたらいいですね。

 まぁ自分の話はあたかも混じりっ気のない美談みたいに語りましたけど、食事を減らしているために集中力の低下が著しいためか、バイトでは連日新聞を数件配り忘れています。先週はあるお宅から最近ミスが多いので新聞取るのを止めると言われてしまいまして、店長からは弁償しろと怒られました。
 ほらね、意外とやれるもんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?