見出し画像

俺ならこう答える人生案内3/15

 神奈川県、K子さんからお便り頂きました。ありがとうございます。
✳︎ 3/14分は休刊日によりありません。
 
 離婚した後の将来について不安な思いを抱えられているんですね。

 本気で離婚をお考えなら、夫婦の資産は法律で財産分与(婚姻生活中に夫婦で協力して築き上げてきた財産を、離婚の際にその貢献度に応じてそれぞれ分配すること)というものがあり、請求することが出来ますよ!
 また、その中には扶養的財産分与というのものがあります。それは、離婚した時に夫婦の一方が生活に困窮してしまう場合、経済的に強い立場の配偶者が離婚後もその者を扶養するための一定額を定期的に支払うというものです。
 なので、ご主人の発言は気になさらないで大丈夫ですよ!
 
 でしたら自立していくための長期的な準備を始めていくのはどうでしょう。
 もしかしたら、ご主人は本心では離婚したくないからこそ「1円たりとも渡さない」と言っているのかもしれませんね。なのでK子さんが自立の準備を進めているとチラつかせれば、このままではまずいと反省するなり態度を変えてくれるかもしれません。

 それでも何も変わらぬままなら、その時は自立の道をそのまま進まれたらと思います!
 
 ということで法律のことメインに書きましたが、もちろんさっき調べて初めて知りました!
 ラジオのパーソナリティーを目指す自分にとってこうして勉強出来たことはとても貴重な時間でした!ありがとうございました!
 
 実はこの度、勝手に人生案内投稿を始めて1ヶ月経ちました!
 今後も自分の目指すラジオパーソナリティーに向けて数を重ねていきます!そして、一定数(100)溜まったら各ラジオ局にまとめて送りばんばんアピールしていきます!
 ですので読んで下さっている(数少ない)皆さん、引き続き宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?