見出し画像

俺ならこう答える人生案内3/8

 岡山県、I子さんからお便り頂きました。ありがとうございます。

「諸行無常の響あり」って言葉ありますよね。物事は常に変わっていくといった意味の、あれを思い出しました。
 なのでものは作られ使われ、やがて捨てられます。
 でも植物は命に限りがあるからこそ花が咲いている一瞬に感動したり、また散ってゆく様に心が動きませんか?
 人間も限られた命ですが、その中でいいことばかりではありません。辛いことが殆どなんてこともあります。だからこそ、一瞬でもその場にいる人を幸せな気分に出来る接客の仕事に価値があるんじゃないですか!

 はい、この調子でいきますよ!
 仕事?仕事に意味なんてないでしょう。そもそも物事に意味を感じられるかどうかはあなたの心持ち次第じゃないですか!
こうなりたい。こうしたい、だから私はこれをする。って、主体的に生きましょう。
 僕がバイトで新聞配達をやっている意味は①その間に考え事をする。②団地の階段を走って足(四頭筋・大臀筋)の筋肉をつける。③おもろいラジオを探す。
 はい、新聞を配ることは入ってません。まぁそれもどうかと思いますけど。

 はい、最後恋愛!
 それに関しては俺もそう思ってた時があるので分かりますよ!
 でもこれはもう、やってみないと!!どうせお相手さんに浮気されると思うのは、はっきり言いますが自信がない証拠です。何かのせいにして自分が努力することから逃げてはもったいない!

 はい、ということで恋愛のお話から思ったのは、自信を持てるようにしていきましょう!ということです!
 I子さんが好きなこと、ゲームや音楽、運動なんでも良いですが、それを続けていきましょ!好きなことは続くでしょ!まずは続けることから自信が生まれていくはずですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?